• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

リアブレーキパッドリテーナ交換等

リアブレーキパッドリテーナ交換等

今日、作業が中断していたビートのリアブレーキ作業を再開しました。

キャリパーボディはブレーキホースを外さないといけないので、ブレーキダストを落とす程度で止めておきましたが、キャリパーブラケットは脱着可能なので、灯油とワイヤブラシでしっかり洗浄。






脱脂したあとで、耐熱塗料を塗布。


耐熱塗料は、耐熱温度600℃の缶スプレー。

 



耐久性はどの程度のものかよくわかりませんが、サビが発生しやすい状態よりはマシだと思うので、やってみました。






ココで今回のブレーキ整備で検証したかったのが、パッドリテーナの交換。


リテーナのヘタリによってパッドの抑えが甘くなっていないかどうか。


使用していたものもクリーニングしたので見た目には違いはありませんが、今まで使っていたのが、写真上の方で新品が下の方。

 




わずかですが、キャリパーボディに引っ掛ける返し部分が若干、ヘタッていました。恐らく問題となる程度じゃないと思いますが、交換して悪いものではないので、古い方も保険で保管しておこうと思います。


ちなみに、パッドスプリングの方はクリーニング後、再使用しました。




そして、ローター、キャリパーを装着して作業終了♪

 





「ついでにフロントも~」と思ってキャリパーを外し始めたら、家族から呼び出し(^^;





フロント側の続きは、また後日、行うことにします。


Posted at 2016/09/19 22:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation