• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

カプチーノのブレーキメンテナンス

カプチーノのブレーキメンテナンス


ビートのブレーキ整備を空いた時間を見つけて少しずつやっていましたが、ビートのブレーキ以上にアレなのが、実はカプチーノの方。






ブレーキのOHは、今回、某所でお願いしたのですが、OH前の時点で「キャリパーやスライドピンの動きもよかった」とのこと。




日頃のメンテナンスが良かったようで一安心だったのですが、OH前に起こっていた制動時の「ガッガガガ!」という状態に陥っていたので、コレはどうにかしないと思い、プロに依頼。







一番疑わしいのが、ブレーキローターとブレーキパッドの当たり不良と思い、当然、リアブレーキローターとパッドは新品に!



















































・・・としたいのは山々なのですが、その資金はないので、やむなくローター研磨とパッドは再使用(涙)






その代わり、カプチーノのリアキャリパーのネックの一つと言われているサイドブレーキの引き摺り症状をこの機会になんとかしようと思いました。





以前、ブログで書いた「サイドブレーキの引き摺り対策」はやってみましたが、純正で出ている対策品のリターンスプリングに交換することにしました。









ただ、スプリングだけの単独販売はなく、トグルシャフトもセットなので、それなりな価格になりましたが、やって後悔なし。




リアキャリパーだけでなく、フロントキャリパーもキッチリやってくださいました。

 



 




ザンネンながら、停止直前の制動時の「ガッガガガ!」という状態は完治しないままスーパーGCUPで走行。





研磨で平滑になったローターと若干、偏摩耗していたパッドのせいだと思うのですが、当たりが悪くリア側のフィーリングはあまりよくない感じ。





スーパーGCUP以来、時間が取れなかったのですが、昨日、スーパーGCUP走行後の状態をチェックしてみると、やっぱり、当たりが悪い。





こちらが左リア

 


こちらが右リア

 









まずは、パッドが平坦になるまで削ってみようと思います。

Posted at 2016/09/21 22:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation