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KAZUYAのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

コンプレッサーオイル交換

コンプレッサーオイル交換
少し前から交換しようと思っていたエアーコンプレッサーのオイル。

コンプレッサーオイルの交換頻度ってコンプレッサーの稼働時間が約100時間といったハナシを聞いたことはあっても、そんなの累計しているわけがない(笑)ので、正直、よくわかりません。



ただ、目安として覗き窓があるので、新油のときからの変色度合いである程度の目安になるのかなと思っています。





コンプレッサー専用のオイルの新品時は、概ね薄い色をしているので劣化の度合いも比較的わかりやすいと思います。








コンプレッサーオイルを交換する前に、先日、導入したサブタンクとエアホースを繋ぐ作業から開始。



カプラのタップ部分にシールテープを巻いて接続完了。


ホースの長さはサブタンクを移動させたときのことも考えて、2mにしました。

 










さて、ここからがコンプレッサーオイル交換の本題。



前回、交換したときに頭を悩ませたのが、ドレンの位置とフィラーの穴の大きさ。




まず、ドレンの位置で普通に廃油受けを置いてもダラダラとオイルが漏れるばかり。





そこで今回は、ストレートで購入した「自在じょうご」なるアイテムを活用。

 




ペットボトルを半分に切って代用してもいいのですが、この「自在じょうご」は、名前のとおり自在に変形するので、安心して廃油作業ができました。

 





続いて、オイル注入ですが、ここも注入口が非常に狭いので、フィラーの穴にジャストフィットする漏斗をセット。

 




前回はオイルを抜くときも、入れるときもダラダラこぼしてしまったので、反省を生かせて大成功でした♪







続いて、サブタンクのドレンコックが全開にできないという問題対策として、暫定手段としてタンク底部を垂木に乗せてみました。

 



そうすると、サブタンクが水平になったことでドレンコックも全開まで開放することができました♪

 


ただ、コックレバーと地面のスペースがギリギリなので、コック自体を変更したかったのですが、なんとこの固定ナットが15mm(ちーん)

 




薄口スパナセットは持っているのですが、15ミリなんてセットに入っていなかったので、ここでまた作業中断。




アストロのサブタンクは、一筋縄では行かないようデス(笑)


Posted at 2017/01/21 20:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2017年01月21日 イイね!

ちょっとだけND徘徊

ちょっとだけND徘徊
競技オフシーズン中は、どうも妄想が激しくなるのでいけません。


えぇ・・・ND欲しいなっていう妄想です(笑)










NCが出たときも「(特にサンフラワーイエローとか)カッコイィな~」とは思っていましたが、背伸びしても届かないクルマと思っていました。


それが、初めてNDを見たら、ビビッときましてね・・・(笑)



チェリッシュの会場で試乗したときはアレでしたが、その後、試乗したときは好印象に変わったし、未だにビビッは継続中です(笑)


そんなアレから「今、NDはなんぼくらいすんのかな」と調べてみると、基本200諭吉オーバーばかり。





ちょっとまだ、私にとっては手が届かない高嶺の花です。






現実問題、もしもNDを仕入れようと思うと、球団マネージャー嫁さんからABCの戦力外通告を受ける羽目になると思う。




A子は、今でも通勤の足として頑張ってくれているし、何より雪道をB子やC子よりも気兼ねなく走れるのはありがたいので、手元に置きたい。

 










B子は、今年、リニューアル計画があるし、まだまだこの子と一緒に走りたいので、当然、手元に置きたい。

 










C子は、せっかくターボ車なのにターボチューンの醍醐味を味わうほどのチューンを未実施のまま手放すのはもったいない。
というか、自分で言うのもアレですが、これほどのコンディションのカプチーノってそうないので、一度手放すと二度と手に入らないと思うから手元に置きたい。

 










ん~やっぱ、A子もB子もC子も手放せないなぁ~(笑)






理想は、ロドとS2も侍らせてみたいんですが、現実は、所有している人のクルマを眺めてヨダレを垂らすくらいデス、ハイ。



Posted at 2017/01/21 01:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

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