• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

車高調取り付け完了・・・なれど

車高調取り付け完了・・・なれど
昨日(日が変わってしまったので・・・・)、仕事から帰宅後、家の用事を済ませ、午後9時からようやくフリータイム。


一杯飲んでしまうと「やる気スイッチ」がオフになってしまう(笑)ので、晩酌を我慢して作業開始。







余談ですが、ビートのフロントショックを長時間抜いたままにしていると、ナックル&ブレーキローターがブラ~ンと倒れることでブレーキホースが伸びきり、負担がかかる恐れがあります。


すぐに作業をするのであれば大した影響はないと思いますが、私のように空いた時間を使って作業をするようだと、作業が後日になるなど、空白期間ができてしまいます。


私はそれがイヤなので、ナックルとスタビライザーを縛り、ブレーキホースに負荷がかからないようにしています。

 






キャリパーを外したときに、サスペンションとかにS字フックで引っ掛けておくのと同じ考えです。







閑話休題。




今回の車高調は、ビート用として市販されていないところから試験的に作っていただいたので、試行錯誤は覚悟の上。



最初はブラケットとナックルの相性が合わず、ボルト固定できなかったところをラブケット加工して対策。


次はアッパーマウントとボディの干渉という課題が発生し、旧アッパーマウントを使用することで対策。



どうしても既製品とは違うので、すんなりは行きませんでしたが、ようやく取り付けは完了しました。



着地させた状態を見ると、ちょっと思っていたよりも低い・・・かな。


きっと前なら「コレの方がカッコえぇやん!」と思っていたと思いますが、今はちょっと考えが違います。


暫定で車高をアレコレ調整しながらだったので、これから1~2cmは車高をあげるつもりです。


 





試走を早めにできるよう、近日中にまたウマに乗せて、車高調整を済ませようと思います。



Posted at 2017/01/26 00:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation