• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

とりあえず、練習するか

とりあえず、練習するか
JAF CUPが終わって5日間が経過し、仕事が終わってようやくビートに詰んだままだった荷物を降ろしました。


仕事が忙しかったので、走りのことを考える余裕もなかったのですが、あらためてJAF CUPのリザルトを確認。







最終計測でトップタイムから3秒落ちと思っていましたが、中間計測の時点(赤矢印地点あたり)で、クラストップタイムから既に3秒の差が開いていました(笑)

 



 




その後、最も差が生まれる中間以降のストレート区間で約1秒以上、帰りのストレートでも約1秒以上、メインストレートでコンマ数秒の差がついていると考えると、下手するとトータルで5秒以上の差がついていたかもしれないなと(滝汗)


ただ、後半はそれほどの差がついていない。



その理由は、ターンセクションで、ストレート区間で生まれた遅れを相殺できていたからと思います。



そう考えれば、試合には負けたものの、それなりにビートらしい戦いはできたんじゃないかと思います。



参考までにクルマの差が生まれにくいと思われるPN1、PN2、PN3、PN4クラスも確認しましたが、台数が多くても中間計測の時点で、トップとラストの人の差は3秒もない。



その理由は、「PNだけに、クルマの差ではなく、基本、スキルが均衡しているドライバー同士が、ギリギリの勝負をしているから」と思いました。



「それやったら、PNクラスに出るためにクルマを乗り換えたらええやん!」ってほど簡単なハナシではないです。



まず、クルマを調達する時点でそんな資金はないし、きっと、今の私だと、仮にPNクラスに出ることになっても、手も足も出ないと思います。




そんなことを、リザルトを見ながら考えていると・・・


































「とりあえず、練習するか・・・。」という結論に至りました(笑)




圧倒的な差を見せつけられ、モノのせいばかりにしていても仕方がないですし、クルマも腕も含めて、「まだまだ上がある」ということで目標にもなるなと前向きに考えることにしました。











ということで、もう一度、しっかり練習するために11月12日(日)に岡山の河川敷の方に走りに行きます!



JAF CUPの会場で、チェリッシュ社長とMCのお姉さまから、それぞれ「締め切りすぎていてもいいから、とりあえず来て(笑)」的な感じで言われこともありますので、いい気分転換できればと思います(^◇^)


Posted at 2017/11/10 21:09:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation