• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

もう一度、ニップル(フィッティング)部を観察してみた



昨晩、オートゲージ(もう、伏字にするつもりなし!)の排気温度計が装着できないトラブルが発生し、今日はイマイチ、テンションが上がらず、仕事のペースが非常に悪かったKAZUYAです。こんばんは。



今回の件について、最初にやるべきことは、購入した某オクのショップへ事情を説明し、新しいフィッティング部を送ってもらうこと。



これは昨日のうちに電話をし、今日、回答を待っていたのですが、待っても連絡がこないので、こちらから連絡をすると、忘れていた模様(怒)。


それはともかく、回答の内容が、「排気温度計の在庫がないうえ、オートゲージはそういう個別パーツを販売していない可能性が高いため、こちらでは対応できない。返品してもらったら金は返す。」とのこと。


要するに、諦めてくれってこと。



ここら辺が中華クオリティの製品を買うリスクなんですよね。



それならば、まず、手元にあるニップル(フィッティング)をもう一度しっかり確認して、できることがないか考えてみることにしました。



エキマニ側の穴にニップルを差し込もうとすると、入口で引っかかってしまい、2溝もかけられない。



オートゲージのニップルが、テーパー形状になっていないことが原因なのかと思いましたが、よ~くみると、わずかにテーパー形状になっているようなそうでもないような・・・。




「やっぱり比べてみないとわからん!」と思い、ノギスで測ってみました。




まず、問題なく装着できる方のセンサーの先端部の方は、9.5mm

 





オートゲージの方は、10mm。

 


この時点で0.5mmの差。








続いて、根元の方を測ってみたところ、問題のない方は、10mm。

 




オートゲージの方も、10mm。

 





根元に近い側は10mmと変わりませんが、入口で0.5mmも違うとダメなようです。




肝心なピッチも比較。







たぶん、一緒のような気がしますが、微妙に間隔が違う気も・・・。

 



 



ネジ山の幅を削って少し狭くしたらどうにかならないかと試みてみましたが、うまくいきませんでした。





いやはや、安いには安いなりの理由があるわけですが、こういう結末は悔しすぎます。



悲しいですが、いっそ、返品してお金を返してもらい、他のメーターを購入した方が手っ取り早いというハナシが現実味を帯びてきています。


Posted at 2018/01/16 23:05:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation