今日は息子と一緒に街に出て、就職ならぬ進学ガイダンスへ行ってきました。
息子は次年度が受験なのですが、そのときにバタバタと慌てたくないし、息子にも少しは危機感というものを感じて欲しいと思い、学校からの個別説明を聞いてきました。
親がいくら「勉強しろ」と言っても、素直に聞くようなもんじゃないので、そういう場へ行って、学校の雰囲気を感じて、これからの目標設定のために何らかの役に立てばいいと思い、ハナシを聞いてきました。
私も息子の頃には危機感なんてものを感じていなかったので、自分自身を差し置いてという気持ちもありますが、一緒に行ってみてよかったと思います。
ガイダンスのあとは、せっかく街に来たんだから「ジェラートでも食べて帰ろう」と誘い、ポーラーベアに行ってきました。
好みの抹茶が売り切れだったので、バニラといちごとなんかを混ぜたヤツ(名前を忘れた)のダブルにしました。
完全に女子カラーなジェラートですが、すぐに溶けてしまうので、画が美しくない(^^;
でも、美味しかったです♪
さて、そんな私と息子とは別行動で、娘はオカン(おばあちゃん)と一緒に街探検に出かけていました。
帰宅後の会話
娘「おとーさん。街でマンホールの写真撮ってきたけー、これ編集しといてね。」
私「え?なんでマンホール?」
娘「今ねー、社会の勉強でマンホール調べよーるんじゃ~。でねー、ノートに印刷したものをこうやって貼って~、それでそこにコメントを書くんよ。ばあちゃんと一緒に1時間半くらい歩いたんじゃけ~大変だったんよ。」
私「ふ~ん。まぁ、えぇけど。この仕事のノルマいつまで?」
娘「今日♪」
私「えーーーーーーー!なんでそんなに急ぎなんや。」
娘「このSDカードに入っているから。よろしくネ、パパ♪」
私「・・・・・」
遊びじゃなくて勉強のことだから仕方ないかとは思いましたが、娘に甘いなぁ・・・と。
そんなマンホール女子が、おもちゃのケータイカメラ(おもちゃケータイだけど、一応、カメラ機能があり、SDカードは入っている)で撮影したマンホールの一部。
結構、いろんな種類のマンホール(足が映っているとかピンボケとかはあえて言わない。言うともっと編集が面倒になるのでw)があることを知り、私も勉強になりました。
というわけで、今から娘からの宿題にとりかかります。トホホ。
Posted at 2018/07/01 22:56:47 | |
トラックバック(0) |
子育て | 日記