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2018年08月16日 イイね!

この夏の燃費



今や完全に通勤車になっているスーパーカー。


スーパーカーでは、ひと月に約1,000km走っているんですが、乗り方をそんなに変えていなくても、どうも今年の夏は燃費が悪い。



春や秋など調子のよいときは、1回の給油で500km弱走ることもあり、平均でも450kmは走っていたのに、今年の夏は400kmも走らない。


燃料計を見て、貧乏ランプが点灯(燃料の残量がギリギリになるまでに給油を我慢)する前に給油をしているためでもありますが、それでも以前とペースが変わらないハズ。



一番の原因はエアコンの使用(と思う)。



だいたい窓を開けて走っているのですが、今年の夏は我慢できない(アッツー!)



競技にイクときは、エアコンレスで我慢できても仕事の行き帰りまでは、流石に我慢できません(笑)



耐久レースをやっていた頃は、体を慣らすために、エアコンを使わず過ごしていましたが、もう、ムリ(笑)




あとは、O2センサーの異常の影響も考えられます。


それを一つでも解消しようと、先日、O2センサーを交換しようと思ったらカプラーがダメで元鞘状態。


元に戻す前に、ススを掃除したら、今のところチェックランプが点灯していませんが、一時的なものだと思うので、たぶん、交換しないとダメだと思います。



あとは、K6Aでは遊べるアレ。

点火レジスタの番手とプラグの番手を上げてハイオク化していたのですが、街乗りで5,000回転以上回すこともないので、コレも元に戻すことにしました。



ただ、ザンネンながらプラグは新品ではなく、使い回しなので、そのうち新しいのを入れて元気な火が飛ぶようにしてあげたいところ。



燃費に関しては、運転の仕方が大きな影響をもたらすというのはよくわかっているのですが、ちょっと検証してみます。



Posted at 2018/08/16 23:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

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