• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2019年09月12日 イイね!

カプチーノ早期復活の兆し




突貫仕事で絶賛睡眠不足中のKAZUYAです・・・こんばんは(ねむいっす)




さて!

先日の日曜日、チェリッシュジムカーナでの走行中、カプチーノのミッションがブローしたことを書きましたが、同日、ガレージよしだやにドック入りした際、吉田さんの初期診断の段階から、「コレ、あっさりイク(=直る)かもよ。」とのこと。





現地にいるときから、「ミッション内部の破損であって欲しくない」という希望は持っていましたが、同日のうちに希望が持てる言葉をかけていただいたのは非常に心が軽くなりました。




ガレージよしだやにカプチーノが到着した後、私がセンターコンソールを外し、吉田さんにチェックしていただくと吉田さんの思惑通り「やっぱり」と。





















シフトレバー下のブッシュの破損。

 


「コレ、(ブッシュが)砕けて無くなってね」とのこと。





後から調べると、「カプチーノやジムニーなんかでは、あるあるのトラブル」らしいです。




簡単にいえば、経年劣化。



吉田さん曰く「いきなり破損するのではなく、ジワジワと削れていったと思うので、シフトフィールもだんだんと悪くなっていたと思うよ。」ということでしたが、カプチーノのシフトフィールって緩いものだと思っていたので、そういうセンサーが働かなかったんですよね(^^;





「とりあえず、まずコレからやってみよう」ということから、関連部品を入手。

 





クルマはガレージよしだやに預けたままですが、コレで問題解決すれば万々歳なんですけどね。



嫁さんに「競技生活しゅ~りょ~!」と宣告されましたが、うまく行けば「競技生活ふっか~つ!」と宣言し返せることを祈って・・・







吉田さん、お願いしマース(笑)!!



Posted at 2019/09/12 22:19:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation