
今日からKAZUYA陣営にMH21型のワゴンRが参入!
ちゃんとエアコンが効いて、楽チンなオートマで、雪道も安心な四駆ターボです♪
ヤレたところもそれなりにありますが、機関類は全く問題なし!
そんなわけで、今年の冬はワゴンRが大活躍する予定です。
・・・というハナシではなく、諸事情あって奉仕活動でワゴンRを整備したKAZUYAです。
こんばんは。
このワゴンRは、実は芸北に済んでいる祖母のクルマ。
最近、高齢者の事故が世間でも話題になっていますが、例に漏れず、祖母もいい年齢なので、いつまでクルマに乗るかというハナシはずっと出ていました。
かといって、公共交通機関の発達した街中であればクルマがなくても生活できますが、中山間地域において、生活の足となるクルマは必須アイテムです。
まして、年寄りが荷物をかかえながら、遠くまで出歩くのは非常に厳しい。
クルマをとりあえた途端、ボケるというハナシもよく耳にするのですが、両親と祖母がいろいろと話し合った上、手放すことになりました。
それでは、ホンマにKAZUYA陣営に入ればいいってハナシだと思いますが、流石に、ABCを一人で抱え、嫁さん用にストリームがある中、もう1台ワゴンRを抱える理由が見当たりません。
雪道には四駆ターボというのは魅力だったのですが、他に乗りたいという人がいたので、その方へ譲ることになりました。
祖母がガレージ内に保管していたこともあり、小キズはたくさんあっても塗装が死んでいないので、案外キレイですし、何より無茶な運転をしていないので、機関類の程度がすこぶる良い。
芸北からの帰路、KAZUYAガレージまでのんびり帰りましたが、エンジンは快調で、足回りのヘタリも少ないので、乗り心地もイイ。
「こりゃ、超掘り出し物だな・・・」と思いましたが、中古車で現状渡しが原則と言いながらも、次のオーナーさんが最低限困らないように点検整備だけすることにしました。
ブレーキ回りの清掃&グリスアップ、ブレーキパッド残量確認。
プラグの状態確認とエアクリーナー清掃。
ドラシャブーツ点検、その他諸々・・・。
概ね問題はないですが、消耗品は交換した方が良いと思うものもチラホラ。
まぁ、私なら予防整備も兼ねて交換をしますが、クルマにあまりお金をかけたくない人であれば、やらないかもしれません。
そこら辺は、次のオーナーさんの考え次第なので強制はしませんが、「交換すればより安心して運転できますよ」という情報提供だけはしてあげようと思います。
次回の車検時の交換推奨項目
□Fブレーキパッド
□ブレーキローター
□ブレーキフルード交換
□(できれば)ブレーキOH
□プラグホール(2番)のシール交換(うっすらにじみあり)
あとは当たり前にエンジンオイルとデフオイルも交換しておいて欲しいな。
名義変更が終わるまでワゴンRをKAZUYA陣営で預かることにしているので、またご近所さんは「また、新しいクルマ(中古だけど)仕入れて来たんだな。好きだね~この人」って思っているだろうな~と思います・・・ハイ。
Posted at 2019/12/08 22:14:41 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | クルマ