
年度が変わり、更に毎日バタバタで全力疾走中のKAZUYAです。
こんばんは。
「仕事ばかりでネタもないなぁ~」と思ったのですが、よく考えたら、先日、スーパーカーのロールバーパットを巻き直したので、それについて書きます。
私の元へスーパーカーが来たときからロールバーが装着してあったのですが、パッドは巻いていない状態でした。
車検もそれでは通らないし、通勤メインのクルマにいかにも鉄棒むき出しというのもアレだなと思い、何か巻いておこうと考えついたのが、単管などの保護パッド。
ただ、色が黄緑だったので、返って目立つことになったというオチがありましたが、とりあえず、その仕様で何年も過ごしてきました。
流石に保護パッドも擦れて傷んできたし、いい加減飽きてきたので、パッドを巻き直したいなぁと妄想していたのが約2年前(笑)
それで、ロールバーパットを購入し、2年間構想を温めて・・・といえば聞こえが良いですが、単純に作業が面倒臭くてやっていなかっただけ(笑)
よりによって年度末のクソ忙しい時期にやらなくてもいいのに、、つい変なスイッチが入ってしまい、やることにしました。
ただし、フロアを貫通したボルト・ナットを再度外してまでやりたいとは思わなかったので、パッドをそのまま通せるところは通そう。
パッドがそのまま通らない箇所はカットして、ロールバーパットのテープで固定することにしました。
しかし、作業をやり始めて、すぐに構想が崩れます。
テープの粘着が弱くてくっつかない(汗)
ひょっとして不良品!?
おまけに、カットしたパッドの断面も接着剤が付きにくい。
そもそもロールバーパットで車体にロールバーを取り付ける前にパッドを巻くのが普通であって、車体に装着後にやるもんじゃない。
作業を3時間くらいで終わろうと思っていたので、考えを変えて、カットしたパッドはタイラップで縛る方向に変更。
パッドを割いて、巻き付けながら、タイラップで固定という作業だけなのに、結構、時間がかかり、途中、嫌気がさしながら、何とかパッドの巻き付け完了。
タイラップで縛っているため、ハムみたいでカッコ悪いのですが、短期決戦で無理やり終えたことと、黄緑から黒に色が変わったことで、より通勤車っぽく(?)なったのでよしとします(笑)
気が向いたら、もうちょっと小奇麗にしたいのですが、たぶん、気が向かないと思います(爆)
Posted at 2020/04/02 22:47:48 | |
トラックバック(0) |
アルト | クルマ