
先日、トルクレンチケースをストレートに買いに行った際、視界に入ったアイテムで「おっ!コレは使える!」と思い、購入したものを書きます。
え?なんで昨日のブログに書かなかったかって?
いやぁ~別に・・・書くネタがないからネタを小出しにしてとかそういうわけでは・・・ゴホンッ!ゴホンッ・・・。
えぇ~っと、気を取り直して本題の薄型スパナ。
個人的には「薄型スパナ」というよりも、「薄口スパナ」という方が、馴染みがあるのですが、商品名がそれでしたので、そのように記載します。
薄型のスパナは、ホイールのエアバルブのダブルナットの脱着等で必要なので既に所有していたのですが、この度購入した薄型のスパナは、これまで持っているモノと違っていたんですよね。
何が違うかというと、工具の全長。
例えば、8-10のよく使うコンビネーションレンチやメガネレンチで比較してみます。
ギアレンチは、SIGNETとDEEN、スタンダードなコンビネーションレンチとメガネレンチはKTC、ブラックメッキ加工されたロングストレートタイプのメガネレンチはストレート。
こうして比較してみると、私が所有しているコンビネーションレンチがたまたまなのかわかりませんが、メーカーが違っても、それほど全長に違いがありません。
メガネレンチだと、コンビタイプよりも全長が長い工具はありますが、スパナだと、ショートタイプはあっても、余り全長の長い工具を見かけません。
全長の長いスパナを工具店でも余り見かけないのは、スパナは早回しがメインであることや、ボルト・ナットを脱着する際、直接工具がアクセスできるのであれば、メガネレンチもしくは、ボックスレンチを使うのが一般的であり、特にスパナで本締め作業は、極力やらない方がいいという考えにもつながっているからだと思います。
実際、私もメガネレンチもしくはボックスレンチが入るのであれば、ほとんどスパナを使うことがありません。
バッテリーの端子を脱着する際は、意図的にスパナを使うようにしていますが、コレは例外。
それを踏まえた上で、この度購入した薄型のスパナレンチを並べて、長さを比較してみます。
わずか数cmですが、この数cmで「作業性に差が出る」のです。
具体的に、何の作業を想定していたかというと、カプチーノのアクチュエーターのナットを脱着する際、このわずかな数cmの差が助かるのです。
アクチュエーターは、スパナしかアクセスできないので、手が入りにくいところに「もう少し工具の長さがあれば助かるのに・・・」と思いながら作業していました。
うまくいかないときは、イライラするので、バッテリーを外して手元を広くして作業していました(笑)
ちなみに、薄型といって、どのくらい工具の厚みに違いがあるかというと、約半分。
頻繁に触る場所ではありませんが、手が入りにくい狭い場所での作業時、工具の選択肢が増えることによって精神的にも気が楽になるため、540円(ストレート会員価格)ならお買い得だと思います。
Posted at 2020/04/13 17:46:43 | |
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