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2020年09月08日 イイね!

カプチーノ/リアブレーキローター交換&ジャダー検証

カプチーノ/リアブレーキローター交換&ジャダー検証

研磨したブレーキローターに新品のブレーキパッドを組み合わせ、アタリ付けも念入りに行ったつもりでしたが、競技会でジャダー発生。





念入りにブレーキのアタリ付け作業を行ったつもりでしたが、ひょっとして失敗したかもと思い当たるのはタカタサーキットでの自主練習時。




アタリの最後の仕上げ時に、ブレーキローターが皮膜で真っ青になるまで熱を入れてしまったこと。



でも、「それくらいのことでダメになるか?」というのも本音。



フルパイロンでサイドを引きまくりのコースだったら、それくらいサイドを引きまくることもあるでしょうし、練習だったらもっとガンガンやることだってある。


しかし、結果はブレーキに強い熱が入ったときにジャダーが発生。



ブレーキパッドを頻繁に外して、アタリのチェックを頻繁に行いましたが、見た目的には問題ない。



となると・・・



見た目にはわからなくても、「熱が入ったときにブレーキローターに歪みが出ている!?」と考えました。





そうなると、研磨はしたけれど、潔くブレーキローターを交換するしかないと判断しました。










ということで、新品のリアブレーキローターを調達。

 



そして、パッドのジムカーナ用のメタルパッドではなく、あえてストックしてあった純正パッドで試してみることにしました。

 



新品ローターと純正パッドを組み合わせ、装着後に試走。

 





慣らし中のためハードなブレーキングはやっていませんが、全くジャダーは発生しませんでした。




もうしばらく純正パッドの組み合わせのまま試走してみて、メタルパッドに戻してどうなるか検証してみようと思います。


Posted at 2020/09/08 22:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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