• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

スーパーカーの延命計画

スーパーカーの延命計画
2013年11月に私の元へ来たスーパーカー。


まもなく7年を経過しようとしている中、なんだかんだで長い付き合いになっていると思います。





元々、通勤車がメインのクルマではありましたが、遊べるFFだったので、サーキット、ジムカーナ、スプリントレースなどで楽しく走れるようメンテナンスを中心に、大金をかけずにチューニングを施してきましたが、ここ近年は当初の役目通り完全な通勤車となりました。



先日、オルタネーターの交換をした際、走行距離が16万kmを超えていましたが、多少、エンジンのくたびれはあっても、オイル交換をマメにやっていることもあり、まだまだ走れそうな気がします。




K6Aエンジンは、オイルと水の管理が悪いとエンジンがダメになりますが、定期的な管理(スーパーカーの場合、3,000kmを目安にオイル交換)を怠らなければ、20万kmでもエンジンを開けずにイケそうな気がします。


もちろん、新品時から比べれば多少なりとも圧縮低下や諸々の劣化があるのでOHするに超したことはないですが、競技でコンマ数秒を争っているわけではないので、良しとしています(笑)





そんなスーパーカーに対し、先日、娘から想定していなかったリクエストがありました。







娘「このクルマ、私が免許取るときまで置いといてね。」


私「練習用にするってこと?」


娘「そう、どうせブツけるけー、多分、ボコボコにするし!」


私「いやいや!ボコボコにするのを前提にするな(笑)」


娘「多分、ボコボコよ。あ、でも、お父さん、(運転を)教えてくれるんでしょ?」


私「まぁ、そのときが来たらな。」


娘「そしたら大丈夫じゃない?一人で運転するときはボコボコにするけど。」


私「おい(笑)!ボコボコにすることを目的にするな(笑)」





娘が小さい頃は、「水色がカワイイから一番、このクルマが好き!」と言っていたのに、今では、ボコボコにしてもOKの練習車扱い(笑)




それでも、マニュアル車であることを認識し、現時点で「このクルマで練習したい」と言ってくれたことがオヤジとしては嬉しい。





まぁ、今はそう言っていても、実際、そのときが来たら、「え~、こんなクルマで練習したくない!普通のクルマがいい!」とか言い出すことになるとは思いますけどね(^^;





娘はともかく、息子の免許取得時の練習用までは延命措置をしてあげないといけないなぁと思った今日、この頃です。



Posted at 2020/09/14 20:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation