• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年10月05日 イイね!

ミニラチェットコンビネーションレンチ

ミニラチェットコンビネーションレンチ
えぇ~、毎度、不定期の思いつきで書いちゃう「工具コーナー」のお時間です(笑)


今日の工具は、ストレートの「ミニラチェットコンビネーションレンチセット」。







コンビネーションレンチが大好きな私としては、たまたまストレートでこのセットを見かけたときに、買わずにいられませんでした(笑)





全長が短く、ギアレンチ部分に首振り機構があることが特徴で、8、10、12,13,14のセットとなっています。

 


どのくらいの長さかというと、通常のコンビネーションレンチ(DEEN)と比較すると、おおよそ2/3くらいの長さになっています。

 






10,12,14と使用頻度の高いコンビで比較すると、全長の短さがよくわかるのですが、使い始めて、気がついたことがあります。






それが、ギアを有するヘッド部分の大きさ。

 






DEENのギアレンチの10,12,14のレンチと比較すると、どれも1mmくらいストレートの方が、直径が大きかったです。




全長が短い工具なので、ついでにヘッド部分も小さければもっと最高だったのですが、案外、この1mmの差がデカイんですよね。



恐らくメーカーとしては、この直径によって強度を確保したかったのだと思いますが、ギアレンチは本締めすることが前提ではないと思っているので、私としてはもう少しヘッドが小さい方が嬉しいんですけどね。




使用頻度としてはスタンダードのギアレンチの方が高いですが、全長が長い場合が良い場合もあれば、短い場合が良い場合もあるので、両方あった方がいい!




















という持論でしたが、やっぱり使用頻度は低いです(爆)





Posted at 2020/10/05 23:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation