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2020年11月12日 イイね!

オイルは温めて抜く派

オイルは温めて抜く派
先日、プラグの洗浄まで行ったビートで、ご機嫌確認のため、ナイトドライブ。


プラグ洗浄、バッテリー充電まで行ったこともあり、調子は上々。









カプチーノのオフシーズンのメンテモードに入ったので、久しぶりにビートで走りに行きたい♪



そんなこともあり、近いうちに走りに行けるよう、ナイトドライブ後、すぐにエンジンオイルとミッションオイルを排出。

 





オイルは熱いときに抜くと火傷の危険性があるから止めた方がいいと言う人もいますが、私は自分の車の場合、オイルが早く抜けることもあって、クルマを動かしてから抜くようにしています。


もちろん、ギンギンに煮やしあげたオイルだと火傷の心配もありますけど、MRのビートの場合、オイルを抜くときは、マフラーに触れての火傷の方が危ないですけどね。




それと、走行距離が少ないからまだまだオイルが使えるという考えではなく、逆に動かしていない方がオイルにとっても良くないんですよね。



冬期特有の結露です。




この時期はガレージ内でも外気温の低さの影響を受けるので、エンジン始動時にマフラーから水蒸気がたくさん出てきます。



毎日動かしていれば、気にする程のことではないのですが、1ヶ月以上動かさないこともあったので、流石にねぇ・・・(^^;





流石にガレージ内とはいえ、夜中にゴソゴソやるのは近所明和になるので、今日のところはオイルを抜いて放置し、翌日、仕事から帰ってからオイルを入れてやろうと思います。



Posted at 2020/11/12 23:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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