• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2021年01月09日 イイね!

3年ぶりのハンパねぇ!!

3年ぶりのハンパねぇ!!
昨日の雪も凄かったですが、今日もなかなかパンチの効いた降雪量で、通勤路の峠道で、低車高&2駆の限界に挑戦したKAZUYAです。

こんばんは。








降雪量が15cm以上になると、どうしてもFバンパーで雪をラッセルしながら走らないといけません。


これが積もったばかりの雪であればまだ良いのですが、一晩おいて雪が溶けて夜のうちに固まり、その上に雪が降ると、今度は難易度が上がります。

ブラックアイスバーンやミラーバーンとは違うハンドルを取られる難しさですね。




今日は土曜日だったので、朝早く家を出たことと、平日よりもクルマが少なかったこともあり、自分のペースで走ることができましたが、コレが前を走るクルマが突然止まったり、トラブルが発生したりすると、も~う大変。



下りは気合いで走れば何とか走れますが、登り坂で勾配とRがキツイところで一度止まると再発進は厳しくなります。


そんなときに限って、前走車が変なところでハザードを出して停車している。





「あ~こりゃ、タイヤが空転してビビって思わず止まったパターンやな」と予測。



止まりそうなときこそ、一気にアクセルを開けるのではなくジワっとアクセルを踏んでタイヤを転がし、勢いがついたらシフトアップして一気に走り抜けるのが雪道走行のポイント。



対向車がいないのを確認して、そのハザードマシンをパス。


こういうときこちらも止まって「大丈夫ですか?」なんてことをやっている余裕はない(4駆なら余裕やけど)。











途中、誰も踏み入れていないゾーンに入り、今度は私も悪戦苦闘(滝汗)

 


ガチでスタックしたので、クルマに積んでいたシャベルでセルフ救助。



朝から「しまった・・・この峠道使うんじゃなかった・・・」と後悔しつつ、なんとか会社へ到着。





ヒヤヒヤした朝でしたが、3年前には前にも後ろにも進めない事態になったこともあるので、そのときと比べると、まだマシでした。






















そう・・・3年前の2018年1月11日は、ホンマにレスキュー頼みましたので(笑)

 


Posted at 2021/01/09 22:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation