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2021年01月12日 イイね!

アルカンガレージジャッキOH

アルカンガレージジャッキOH

愛用しているアルカンジャッキのうちの1台(3.25t)がジャッキオイルが抜け始め、先日、とうとうリフトアームが持ち上がらなくなってしまいました。





オイルを充填しただけでは、またオイルが抜けるだけなので、恐らくOリングが原因であろうと思い、OHすることにしました。



オイルが漏れる箇所として、一番疑わしかったのはリリーフバルブがある箇所。


続いて、ピストン。


最初のリリーフバルブへアクセスするため、カバープレートを外してリリーフバルブを抜き取ります。



もう、この時点で真っ黒いオイルが抜けてきました。


ジャッキ内にほとんどオイルが残っていなかったのですが、それでもわずかに出てきたオイルはドス黒く変色していました。

 




続いてピストンを引き抜くのですが、ダブルピストンといっても、同サイズだと思っていたら、右側の方が小さく、ボルトサイズで24mm、左側の方のボルトサイズは27mmでした。

 




ハズしてみてダブルピストンの径が違うことを知りました。

 




それぞれサイズの異なるOリングを外し、内径・外径・厚さを測り、所有しているOリングセットで適合するかチェックしました。


ただ、リリーフバルブの方は形が変形しまくっていて、恐らくこのサイズだろうと推測。



ハズした部品をボンスターで磨くとキレイになったので、ちょっと嬉しい♪

 



部品を元に戻し、ジャッキオイルを入れ、ハンドルを装着して上下動させ、エア抜き。

 



なんだかんだで、AZジャッキオイル300mlのボトル1本使いました。


小型のジャッキだとここまで必要ないと思うのですが、流石にダブルピストンのものだと容量も大きいですね。




余談ですが、ハズしたOリングのうち、最も痛みが酷かったのはリリーフバルブのOリング。

完全に形が変形していました。

 




やっぱり、バルブを開閉させる頻度が多いため、痛みやすいんでしょうね。




オイル注入口のOリングとピストンの方は、一見、形こそまともでしたが、カチカチに硬化していたので、いずれ漏れるのも時間の問題だったかもしれません。



オイルが入れ替わったので、ジャッキの上げ下げをしてみましたが、とてもスムーズ。





結構、油まみれになる作業ですが、ジャッキの動きがスムーズになるので、定期的にやってあげたい作業だと思いました。




Posted at 2021/01/12 23:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

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