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2021年10月02日 イイね!

錆落とし漬け置き後の検証

錆落とし漬け置き後の検証
昨日、錆落とし剤の中にボルト類を漬け込み、1日経過したので、その状態を検証してみました。

錆の状態によっては100倍まで希釈可能とありましたので、原液での漬け込みではなく、原液1に対し水3の割合でテストしてみました。







漬け置きした液体の中からブツを取りだし、商品説明のとおり水洗いしたところ、元々の錆の浸食が酷すぎたのか、それとも希釈した液体では錆を全て除去するには不十分だったのかわかりませんが、錆の落ち具合に差異が出ていました。

 



 

一番キレイに錆が落ちたのがマフラーを固定するスプリング。

 


続いて、タッピングビス類。

 




錆の除去効果が最も悪かったのがマフラーを固定するボルト。熱害もある場所というだけでなく、錆の浸食も激しかったので、この程度の結果に終わったのかもしれません。

 





原液の漬け置きであれば、もっと効果があったのかもしれませんが、錆による腐食もある場合、直接研磨した方が効果的かもしれません。




錆落としの漬け置きで効果を発揮するのは、研磨するにもネジ山のように細かすぎて研磨が難しい場合や研磨によって材料に傷をつけたくない場合等だと思います。


他にも、研磨に手間をかけず、漬けておくだけで錆の剥離を期待したい場合もあると思います。




あと、ブレーキキャリパーをOHする際、洗い油でゴシゴシやることが一般的だと思いますが、キャリパーボディの錆が酷い場合、錆落とし剤に漬けておくという方法もアリなのかなと思いました。



Posted at 2021/10/02 23:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

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