• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2021年12月02日 イイね!

現行スイスポスポーツ(妄想)

現行スイスポスポーツ(妄想)

最近、妙に気になっているクルマがあります。


それが1.4Lターボの現行のスイフトスポーツ。




ボディサイズの大きなクルマは迫力がありますが、それよりもどちらかというと軽量コンパクトなクルマの方が好きなので、現行車でいえば、私の中ではスイスポやGRヤリスがそれに当たります。


GRヤリスは、スポーツランドTAMADAでチョイ乗りさせていただいたのですが、パンチもあって「速っ!」というのがファーストインプレッション。


でも、コスパというか手が届く価格帯でいえば、「スイスポはホント、あのポテンシャルであの価格で出してくれた!」と思います。


11月末、JAF中国ジムカーナ選手権が開催されたスポーツランドTAMADAで現行スイスポ乗りの方と話をしたとき、「何より壊れる心配がないのがいい(笑)エアコンあるし(笑)」という言葉に「うんうん!」と強く頷く私がいました(笑)



その方は、以前、エアコンレスのEK9に乗られていましたが、「やっぱり移動時やトラブルのこと、部品がないことなどを考えると、好きなクルマだったけど苦労した。」という言葉が本音だと思いました。


エアコンを勢いで撤去してしまった当カプチーノも、毎年夏が来るたび周囲から「え~?そのクルマ、エアコンないの(笑)?イマドキ、エアコンがないってクルマじゃない(笑)」とわかっている癖に!と思うようなことを突っ込まれます(^^;





夏対策で、ガラス全面に施行した断熱フィルム(シルフィード)とスーパークーリングシステム(扇風機ともいう)でなんとか死なずに済んでいますが、夏場の長距離遠征はマヂで自殺行為に近いですからね(笑)



とはいえ、BやCを捨てるという選択肢は私の頭の中にはないので、Aの代わりにスイスポを増車し、息子がクルマの免許が取れたら、当面Aで練習させたいというプチ妄想をいただいています。




もしくはスイスポが予算的に厳しいなら36アルトワークスという妄想も・・・。



通勤用にロドということを提案すれば、「バカなんじゃない!なんで2人乗りが3台もいるん!」と即却下されると思うので、その方が、まだ嫁さんとの交渉の余地があるような気がしています(笑)



ん?スイスポもワークスもスズキ。

既にスズキのAとCがいますが、どのみち、クルマを変更しても、このパターンなら鈴菌から抜けだせないというハナシですね(笑)


Posted at 2021/12/02 21:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「JAF四国ジムカーナ選手権第7戦(ハイランドパークみかわ)/全日本ドライバー2人による試走【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48690408/
何シテル?   10/02 23:34
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation