最近、妙に気になっているクルマがあります。
それが1.4Lターボの現行のスイフトスポーツ。
ボディサイズの大きなクルマは迫力がありますが、それよりもどちらかというと軽量コンパクトなクルマの方が好きなので、現行車でいえば、私の中ではスイスポやGRヤリスがそれに当たります。
GRヤリスは、スポーツランドTAMADAでチョイ乗りさせていただいたのですが、パンチもあって「速っ!」というのがファーストインプレッション。
でも、コスパというか手が届く価格帯でいえば、「スイスポはホント、あのポテンシャルであの価格で出してくれた!」と思います。
11月末、JAF中国ジムカーナ選手権が開催されたスポーツランドTAMADAで現行スイスポ乗りの方と話をしたとき、「何より壊れる心配がないのがいい(笑)エアコンあるし(笑)」という言葉に「うんうん!」と強く頷く私がいました(笑)
その方は、以前、エアコンレスのEK9に乗られていましたが、「やっぱり移動時やトラブルのこと、部品がないことなどを考えると、好きなクルマだったけど苦労した。」という言葉が本音だと思いました。
エアコンを勢いで撤去してしまった当カプチーノも、毎年夏が来るたび周囲から「え~?そのクルマ、エアコンないの(笑)?イマドキ、エアコンがないってクルマじゃない(笑)」とわかっている癖に!と思うようなことを突っ込まれます(^^;
夏対策で、ガラス全面に施行した断熱フィルム(シルフィード)とスーパークーリングシステム(扇風機ともいう)でなんとか死なずに済んでいますが、夏場の長距離遠征はマヂで自殺行為に近いですからね(笑)
とはいえ、BやCを捨てるという選択肢は私の頭の中にはないので、Aの代わりにスイスポを増車し、息子がクルマの免許が取れたら、当面Aで練習させたいというプチ妄想をいただいています。
もしくはスイスポが予算的に厳しいなら36アルトワークスという妄想も・・・。
通勤用にロドということを提案すれば、「バカなんじゃない!なんで2人乗りが3台もいるん!」と即却下されると思うので、その方が、まだ嫁さんとの交渉の余地があるような気がしています(笑)
ん?スイスポもワークスもスズキ。
既にスズキのAとCがいますが、どのみち、クルマを変更しても、このパターンなら鈴菌から抜けだせないというハナシですね(笑)
Posted at 2021/12/02 21:18:11 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | クルマ