
今日、また一つ、大人の階段を上ったKAZUYAです。
こんばんは。
20代の頃は、カッコイイ大人や渋い大人に憧れていたこともありましたが、実際に「オッサンの階段」を登り初めてから、今の立ち位置を見ても、どうも思い描いていたカッコイイ大人的な感じになっていない気がします(爆)
さて、そんな誕生日は、どこかへお出かけするのではなく、大人しくステイホーム。
いや、ステイガレージ(笑)
昨日まで仕事が忙しく、ようやく今日、休みだったので、数日前に届いたブツの交換をしました。
交換したブツはカプチーノのラジエター。
どうしてもクーラントが漏れる状態のまま年を越したら、絶対に来年、モチベが上がらないまま放置プレイになりそうな気がしたので、今年中に交換しておきたかったのです。
LLCを抜いて、一度ラジエターに水を通し、ホースから滴るLLCが顔にかかっても「まぁ、えぇか(ホンマはイヤだけど)」と思えるように一度ラジエターに水を通してからラジエターを取り外しました。
外したラジエターを確認すると、LLCの漏れがあったドレンの上辺りは、フィンの曲がりはあってもコアへのダメージはなし。
なんで漏れているのか謎・・・。
今回も真鍮3層のラジエターにしました。
元々、コア等周辺パーツを再利用して作られたラジエターなので、元のラジエターに発生していた錆を塗膜で封じ込めた跡が残っていました。
まぁ、再生パーツなので仕方ないと思います。
前回(今年の6月)にラジエターを交換したときにはやらなかったのですが、今回は、新しいラジエターに水を通し、錆が出てこないか等一応、チェック。
新しいラジエターを装着前に、結構、クリアランスがギリギリなので、フィンを痛めないよう段ボールで養生し、なんとか取り付けました。
ファンシュラウドは前回塗装しましたが、塗膜の剥がれもなく状態もよかったので、そのまま取り付け・・・。
と言いたいところでしたが、10mmの固定ボルトが何故か刺さらない。
よく確認すると、ラジエターに刺さる側のネジ山が全て錆で埋まっていました(マヂか!)
仕方ないので、タップを立ててようやく取り付け。
再生パーツはわかるけど、せめてもの、ネジ山の修正くらいやっておいて欲しいデス(^^;
その後、LLCを入れてエア抜き。
顔(バンパー)を外していたので、今日のところは試走はなし。
リザーブタンクにLLCをフルの位置まで入れて、1日放置して様子を見たいと思います。
それにしても、誕生日にラジエター交換って・・・(笑)
一般の人からすれば、「もっと他にすることないんかい!」って思いますよね(笑)
Posted at 2021/12/13 22:36:27 | |
トラックバック(0) |
カプチーノ | クルマ