• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年02月09日 イイね!

リアブレーキメタルパッドの慣らし

リアブレーキメタルパッドの慣らし
連日、仕事が終わってから夜な夜なリアブレーキパッドの慣らしを頑張っているKAZUYAです。

こんばんは。




メタルパッドなので、一気に熱を入れてパッドをダメにしてはいけないので、リアのブレーキタッチに意識を集中させて慣らしを行っているのですが、今回はブレーキローターの育成はないので、比較的、早く済みそうです。


2月7日から慣らしを始め、慣らし2日目の昨日、パッドを外してみたところ、カプチーノのリアキャリパーの動き方がわかる減り方になっていました。

 




左右ともに同じ動きをしているようで、内側はキャリパーの下側(ブレーキローターのベル部分に近い側)に力がかかり、外側はブレーキのかかる前方に力がかかりやすいようです。


新品パッドを組む前にブレーキのピストンとスライドピンの動きを確認し、グリスアップも済ませているので、動きはスムーズですから、この兆候はカプチーノのリアキャリパーの構造的なモノと思います。


突然、効きが甘くなることもあるので、余り優秀なキャリパーとは言えないですね(^^;


平成一桁のクルマなので、贅沢なことは言えないですが、頻繁にチェックをしてあげないとすぐに機嫌(キャリパーの動き)も悪くなるので、「かまってちゃんキャリパー」みたいな感じです(笑)





そして、慣らしを始めて3日目の今日、慣らし後にパッドを外してみると、内外のパッドともに良好なアタリ方をしていました。

 



リアの左右とも内側のパッドは全面にアタリ、外側のパッドはわずかにアタリが甘いところがありましたが、ほぼ慣らし完了です。

 




サイドの反応も良さそうなので、ぼちぼちテスト走行に行ってもよさそうです♪



Posted at 2022/02/09 23:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation