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2022年02月15日 イイね!

ブレーキジャダー対策

ブレーキジャダー対策
昨日、スポーツランドTAMADAでの練習後、カプチーノのリアブレーキからのジャダーが発生。

軽くブレーキを踏んだときではなく、停車直前のジャダーなので、恐らくパッドのひっかかりが原因だとうと推測。






もう、何度もカプチーノでの「ジャダー地獄」を味わっているので、ジャダーの体内センサーが磨かれてしまいました(笑)



リアから伝わる振動で、「たぶん右リアだろう・・・」と推測。


そして、今日、ようやくパッドのチェック。

 




左右のリアパッドの内外ともに全面アタリはついていましたが、アタリで一番よくなかったのは、右リアの外側のパッド(キャリパーのツメ側)。


他は辛うじて許容範囲ですが、1枚だけムムッって感じ。


通常のブレーキングであれば、踏力に応じてローターをパッドで挟むため、アタリもキレイに出やすいですが、強制ロックのためサイドを使うと、どうしてもパッドの減り方に偏りが出やすくなります。


右リアの外側だけコンマ0.55mmの差異が出ている要因の一つとして、TAMADAからの帰路、停車直前に発生する「ゴゴゴッー!」というジャダーを嫌い、停車直前にサイドを引いて音を消していたので、それも偏摩耗を助長させる要因になっていたかもしれません。

 




 




今思えば、現地で軽く処置をしておけば良かったとちょっと反省しています。


他に考えられることは、キャリパーピストンやスライドピンの動きに問題がないことを前提とすると、根本的な問題として、ごくわずかなキャリパーの開きでしょうか。



パッドのアタリ方を見る限り、オーバーヒートの可能性もないので、ジャダー対策として、ひっかかりの低減を目的に軽く面取りをしました。


面取り後、サイドゆるゆる&ピストン戻しのお決まりコースをしたあと、グリスを塗り直してパッドを装着し、試走。


無事、ジャダーも発生しなくなりました。



カプチーノのサイドは、ホント、手がかかります(^^;



Posted at 2022/02/15 21:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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