• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年03月01日 イイね!

ハブボルトネジ山修正

ハブボルトネジ山修正

昨日、スポーツランドTAMADAへ走りに行き、リアタイヤを外すとき気になったナットを回す抵抗感。






十字レンチを使っても、他のナットよりも抵抗が若干あり、ナットかハブボルトのネジ山のどちらかが痛んでいると予測。


ナットを外して確認すると、案の定、両方のネジ山が痛んでいました。



恐らく最初のきっかけはナットだと思いますが、ナットのネジ山が痛むと、今度はボルトのネジ山も攻撃し始めるんですよね。




手で回すと抵抗が強く、十字レンチを使うとわずかに抵抗を感じる程度だったので、ガレージに戻ってからネジ山修正をしました。



痛んだハブボルト1本はリア。

ホイールの脱着時に、最初からいきなり工具は使わず、ナットは手で回し、抵抗感がないことを毎度確認していたのですが、それでも痛んだのは、フロントよりも脱着頻度が高いことも原因かと思います。



1本だけ修正するのもアレなので、ついでにリア8本とも修正しました。

 




修正後はナットが回る際の抵抗感がものすごく減り、軽い力でスルスルと回っていきました。



また、痛んだナット1本だけ交換しても良かったのですが、1セット分用意していたので、ナットも全交換しました。

 





スチールナットでも、脱着頻度が高いと、ある程度、消耗品と割り切って交換した方がいいですね。


Posted at 2022/03/01 22:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation