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2022年04月19日 イイね!

ブレーキパッド面取り

ブレーキパッド面取り
先日、スポーツランドTAMADAでチョイ練習に行ったら、リアから発生する毎度のジャダー攻撃を受けたため、今日、仕事から帰宅後、恒例のブレーキチェックを行いました。





ブレーキローターのアタリ面を見る限り、多少、アタリの強さの違いはあっても、そんなにマズイことにはなっていないだろうと思っていたとおり、パッドもこれまで同様、「まぁ、そんなもんかな」という状況。



ただし、ローターを指で軽くなぞると、見た目にはわからなくても、若干、波ってる感触はあったので、そこは次回、ローターの材質を変えることで対策しようと思います。



今回は、パッドの面取りで今まではパッドの前後だけ斜めに削っていましたが、全周に渡り、少し角を落としてみました。



ビートのリアも同様のメタルパッドを使っているのですが、面取りを一切しなくてもトラブルレスなのに、カプチーノだけはトホホ・・・。



作業自体は棒ヤスリで角を取るだけなのですが、片持ちピストンのキャリパーだけに、ブレーキング(特にサイドターン時)にパッドを押さえつける力はどうしても均等になりません。


パッドの減り方を見ると、ミリ単位ではありませんが、デジタルノギスで測るとコンマ数ミリで減り方に違いが出ています。


そのわずかな摩滅の差によってパッドがローターにひっかかっていると考えると、前後方向だけでなく、上下の角を少しだけ取り、ひっかかりが経ればジャダー対策には効果があるだろうと想像しました。




コレで効果があれば嬉しいんですが・・・。



Posted at 2022/04/19 23:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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