• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年05月16日 イイね!

シバタイヤ(TW280)テスト走行【前編】

シバタイヤ(TW280)テスト走行【前編】

今日の午後、早速、スポーツランドTAMADAへシバタイヤのテスト走行に行ってきました。





現地へ到着してからリアブレーキのチェックをやり始めるくらいの「のんびりモード」だったことや、何度かTAMADAで顔を合わせたことがあるミニバイク乗りの方との雑談タイムが多かったので、実際に走ったのは4本だけ(笑)



今回、シバタイヤを履かせるクルマをビートにしたのは、これまで通りBSで行くか、それとも違う銘柄を試しに履いてみようかと考えたときに、「そういえば!シバタイヤという選択肢もあるな!」と思い出したからでした。


また、国産タイヤでいえば、ビートでBS、DL、YHと履いてきたこともあり、タイヤのキャラクターを知るにはカプチーノよりもビートの方が私的には向いていると自覚しています。


ベストなエア圧を探るには本数を走らないといけませんが、今回はタイヤのキャラクターを知るだけだったので、レーシングスピードで2本走るだけで十分感じるとことができました。

 
(2本走行直後のトレッド面)




1本目は8割走行で走ろうと思いましたが、走り出してすぐに「あ、コレ、全開に近い感じで行ける」と判断し、1本分が2分+αとジムカーナとしてはちょっと長めに走ってみました。






今日の所は、インプレを深いところまで書くのはアレなので、それは次回に触れることとしますが、ちょっと意外だったことを少し書いておきます。







トレッド面のイカツイ見た目から、ある程度のロードノイズを想定していたのですが、これが拍子抜けするほど静かでした(笑)


新品タイヤだからということもありますが、乗り心地もよく、競技に使わなくても、街乗りに用として「見た目がカッコイイタイヤを履きたい」という人にも普通にオススメできるタイヤだと思いました。



競技走行時はガマンできても、移動時にロードノイズによるストレスを感じなくても良いのは、結構、ポイント高いと思います。


Posted at 2022/05/16 21:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation