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2022年07月06日 イイね!

スロットルバルブクリーニング&エンジンコンディショナー注入

スロットルバルブクリーニング&エンジンコンディショナー注入

最近、どうもエンジンの吹けがかったるいと思い、メンテナンスノートをチェックすると、オイル交換タイミングに来ていました。

前回オイル交換をしたのは今年の3月で、3,000kmチョイ走っていました。







17万kmを超過し、OHもしていないため、ややくたびれたエンジンになっていますが、メンテナンスをすればフィーリングも改善するハズ。




ということで、仕事から帰宅後、急に「やる気スイッチ」がONになったので、オイル交換前にいろいろとリフレッシュさせてあげることにしました。



最初にエアクリーナーを外して、スロットルバルブをクリーニング。

 



続いて、プラグを抜き、そこからエンジンコンディショナーをブチ込み、漬け置き。

エンジンが暖まっているときにやると、汚れ(カーボン)も分解されやすいです。



ピストントップの汚れがふやけてきたのを見計らって、プラグホール上部にウエスを覆いながら、エアガンをプシューっと吹き込み、汚れを排出。


酷い汚れが出てきました(^^;

 


しばらくその作業を繰り返し、ウォーターハンマー防止も兼ねてクランキングも行いました。


プラグホールからファイバースコープでのぞき込み、準備が整ってからプラグを元に戻し、エンジン始動。



マフラーからは白煙がモクモク・・・(笑)

 



ご近所迷惑になるので、ほどほどのレーシングをして終了。



白煙が出なくなったのを確認して、今度はエンジンオイルを排出。


オイルの中にヤベェのが混じっていると精神衛生上よろしくないので、オイル交換をしました。


オイルを抜いている間、スパークプラグもクリーニング。



オイル交換後、点検を兼ねて少しだけ試走してみましたが、アクセルレスポンスが向上しました♪



些細なことですが、これだけでも燃費が少しだけ良くなると思います。

Posted at 2022/07/06 23:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

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