• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

ブレーキ異常の察知能力

ブレーキ異常の察知能力
夕方から選挙へ行ってきたのですが、2日前(7月8日)の安倍元首相狙撃の激震はなかったかのように粛々と投票所の係員は仕事をされていました。

まぁ、あの人たちには関係ないハナシでしょうからね。






とりあえず、いろいろと思う所はあっても選挙へは行く。


思う所あるから選挙へ行くという方が正解でしょうけどね。




さて、本題。



2日前にカプチーノのサーモスタット交換とLLC全交換をしたので、ファンを回してエア抜きも行いましたが、念のため試運転を行いました。


試運転中、リアからイヤな振動があり、私の「え!?またー!?」というイヤな直感が起動。


「ブレーキトラブル」を何度も繰り返しているので、トラブルに対する私の体内センサーが、否が応でも磨かれてしまいました。





試運転を中断し、すぐにガレージへ帰還。



ジャッキアップ後、クルマをウマに載せ、パッドを外してチェック。

 




パッドの減り方は比較的良好と思っていたら、右リアの外側のパッドの角が欠けていました(T-T)

 






パッドの一部欠損だけがジャダーっぽい症状の原因とは思えませんが、右リアブレーキローターもベル部分に近い箇所のアタリがキツくなっていました。

 



あれだけやったのに、またか・・・と超絶ショックでしたが、嘆いていても何も始まらないので、ワイヤーをフリーにしてピストンを戻し、パッドの欠損箇所だけはヤスリで均して組み直しました。




晩飯を食べてから、いつものように夜に試走。


ブレーキを踏むのに、恐る恐るというのが悲しいですが、ジャダーは発生しませんでした。



パッドを組むときは、毎回、ピストン戻しの儀式をやっているので、何故、パッドの角が欠損したのか、また、ジャダーが発生しなくなったのかはわかりません。


試走後、ガレージに戻り、タイヤを外して右リアブのレーキローターのアタリを確認すると、試走前のようなベル部分に近い箇所への強いアタリは解消されていました。

 

ローターの真ん中に筋のようなモノは入っているのが気に入りませんが、とりあえず、最悪の状態は回避されました。



水温もいい感じで安定しているので、コレでブレーキの問題から解放されれば最高なんですけどね~。



Posted at 2022/07/10 22:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation