• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

フェニックスジムカーナ2022/ビートHeat1【動画】

フェニックスジムカーナ2022/ビートHeat1【動画】ジムカーナ競技中、黄色い旗よりも黒い旗が揚がる率が高いKAZUYAです。

こんばんは。

さて、昨日、スポーツランドTAMADAで開催された「フェニックスジムカーナ2022」は、コロナ禍の影響を受け、3年ぶりの開催らしいです。





学生が主体となってホントに頑張っていました。お疲れ様でした。

私の晴れ男力も及ばず、昼頃から雨が降り、スリッピーな路面に仕上がってしまいましたが、全車両事故もなく、無事終わって良かったと思いました。



さて、本題。



昨日のブログでも触れましたが、10月のポカポカ陽気を期待して3年前の71Rを持ち込んでいたため、曇り空で上着を羽織ってちょうど良い気温では流石にタイヤが発熱してくれず、苦労しました。

連続走行すれば発熱するハズなので、練習用には使えますが、路温が上がらない時期に入ると、硬化が進んだタイヤで競技ジムカーナでは使えませんね(^^;


今年も競技ではFRのカプチーノばかりで走っているので、MRのビートで体が反応できるか未知数でしたが、久しぶりの競技走行でも、感覚はそれなりに覚えていてくれました。


それ以上に、クルマが曲がらないなら、「サイドのセコ引きでどうにかしよう」ってワザ(?)はカプチーノで運転するよりも体が即座に反応してくれました(笑)


4輪がしっかり路面を捉えてくれるブレーキは安心感がありますし、カプチーノと比べて角度の深いターンと浅いターンでサイドを使い分けることがやりやすいのもビート。


アクセルの全開度と操る楽しさがあるから、ビートはやめられないんです♪



ということで、いつものとおり、悪戦苦闘しながらも楽しく走った(つもりの)反省動画です。
(2本目のウェット路面は言うまでもなく最悪でしたw)

 




Posted at 2022/10/10 18:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation