• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

ビートでサイドターンができない原因を探る【動画】

ビートでサイドターンができない原因を探る【動画】

今日、スポーツランドTAMADAへ行き、東ショートコースでマンツーマンのスキルアップ練習会をやってきました。




私のビートとてっつんさんのビートは、足とブレーキパッドの仕様が同じなので、サイドターンがうまくいかないという状況で苦戦する場合、考えられる原因(私自身が通ってきた道)はなんとなく検討がつきます。


現地で軽くコースを作り、そのコースをてっつんさんが試走している様子を外からみると、どうもサイドがロックしている感じがしませんでした。


操作手順の問題なのか、それともブレーキの問題なのか、検証のため、私も試走し、2回ほどサイドを引いてみましたが、「あっ、コレはダメだ」とすぐに気づいて帰還。



パッドのアタリは概ね良好でしたが、キャリパー側の動きが渋いと予測。


チェックの結果、予想通りの結果でした。


サイドターンができないとき、操作手順に問題があるのか、もしくは車両側に問題があるのかを見極めることは大事だと思いますね。


ブレーキチェック後にあらためて試走したところ、キャリパーの動きが随分よくなったことで、全くサイドが効かなかった最初の試走時よりもサイドターンがやりやすくなりました。

ただし、ブレーキの若干のエア噛み、サイドブレーキワイヤーの動きの渋さ等の課題も残っていたので、コレが改善すると、ブレーキの課題はクリアになると思います。


欲を言えば、機械式LSDが入ればターン後のアクセルONがいい感じになると思うので、今後のアップデートに期待ですね(笑)



ということで、若干ブレーキの課題が残った状態での試走ですが、ブレーキチェックは大事ですよという動画です(笑)


 

Posted at 2022/11/07 20:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation