カー用品店やホームセンターのバッテリー売り場に行くと、「2年◎万km保証」といった表示をよくみかけます。
購入時から起算して、それまでは保証しますよということですが、今朝、出勤しようとスーパーカーのセルを回すと「ンンン・・・カチッ、カチッ」とセルが回らない特有の状況になりました。
数度かセルを回そうと試してみましたが、ダメなものはダメなので、バッテリー死亡確定(ちーん)
冬期に流行る(?)のバッテリー突然死というヤツです。
すぐに嫁さんのストリームの鍵を家に取りに帰り、ガレージで保管しているブースターケーブルでバッテリーを接続し、エンジン始動。
エンジン始動後は、極力電力を消費しないようエアコンもオーディオも切り、そのまま出勤。
帰路にエンジンがかかるか不安でしたが、とりあえず無事、エンジンが始動できたので、帰宅する前にホームセンター直行。
バッテリー上部に交換期日と走行距離をメモするクセをつけているので、同モデルのバッテリーの保証期間をホームセンター内で確認したら「2年4万km」と保証対象内であることがわかりました。
交換日は2020年12月14日だったので、あと1週間で2年という状況。
バッテリー購入時にレシートと一緒に渡される保証書は当然手元にはありません(感熱紙なので文字が薄くなって見えなくなってきますしね)。
ダメ元で店員さんに「2020年12月14日にバッテリーを交換したんですが、保証書がないとダメでしょうか。」と尋ねると、バッテリーに記載した文字を現認され、メーカーに問い合わせてくださいました。
その後、私の会員カードでも購入履歴を確認すると「確かに同日に購入されていますね」ということで、無償交換してもらえました。
通勤車で稼働率が高く、年間1万kmを走行するクルマなので、動かさないことが原因によるバッテリーの劣化は余り考えにくい・・・。
長時間のアイドリングをしない、電力を極端に消費する電装系パーツもない、エアコンは夏か窓の曇りを取るときしか使わない、クルマの保管環境もガレージなので特に問題ない・・・。
バッテリー液の補充も何度かチェック済み。
そう考えると、このバッテリーに限っては、ホントに保証の2年が限界なのかもしれません(^^;
懲りずに同じモノを装着しましたが、今回に限ってはバッテリーの死亡タイミングが2年を超過する前でラッキーだったと思います(笑)
Posted at 2022/12/07 18:39:47 | |
トラックバック(0) |
アルト | クルマ