• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年12月16日 イイね!

純正足を選ぶ

純正足を選ぶ数ヶ月前、どうも乗り心地が気になったストリーム。

普段、嫁さん専用車なため私が運転することが少ないのですが、助手席でふとした瞬間に「ん?なんか、今の足の動き方がおかしい・・・」と思うことがありました。





そのときは気のせいかと思っていましたが、後日、買い物にでかける際、私がハンドルを握って運転してみると、やっぱりおかしい。



何が具体的におかしいかというと、段差を乗り越えたときのショックの収まりに違和感がありました。


「なんか、最近、ストリームの乗り心地が悪くない?」と嫁さんに尋ねても「余り気にならない」ということで、本人が気にならないならまぁいいかと思っていたのですが、それから段々と段差や路面のうねり、マンホールの上を通過する際、明らかに動きが悪化していきました。



特に動きが悪いと感じたのは左リアショック。



「やっぱり足の動き悪いやろ?」と改めて嫁さんに尋ねると「言われてみれば、そんな気もする」ということで、本人も少しずつ体感し始めたようです。



毎日乗っていると、クルマの異常や変化に気づきそうなものですが、案外、足の動きに限らず、状態の変化は気づきにくいものです。

ベルト鳴きやブレーキ鳴きのように音が鳴れば判別は簡単ですが、「動き」ということに関しては、案外、わかりにくいものです。



私の場合、一度気になると、Rの大きいコーナリング中、以前よりもフロントの入りが悪くなっていることが気になったり、左右で動き方が微妙に違うリアショックが気になったりして、もう、どうにかしたくてたまらなくなってきました(笑)



「クルマにどこか目立った不具合があるワケではないので、今後もこのクルマに乗るなら、足(ショックアブソーバー)を交換するだけで気持ちよく運転できる」ということを嫁さんに力説(笑)し、ショックだけでも交換しようという流れになりました。



私のクルマであれば、すぐに「どうせなら車高調!」という安易な選択をしますが、車高を下げたり、レーシングスピードで走ったりすることが目的のクルマではないので、「快適性」が何よりも大事です。


そんなワケで、純正ショックよりも安いモデューロショックを狙っていたのですが、廃番(ちーん)。



次にKYBのNEWSRにしようかと思いましたが、「乗り心地」で考えれば、純正足が一番無難だと思い、純正ショックを購入しました。


ショックアブソーバー、アッパーマウント、その他諸々の消耗品を交換し、スプリングだけ再使用してフルノーマル仕様にしました。





ガススタへ給油ついでに試走してみましたが、感想・・・は至って普通(笑)



いや、普通がいいんですよ、こういうクルマは。



私しか運転しない競技車両や一人しか乗らないクルマであれば独りよがりの仕様でも構いませんが、家族が乗るクルマは「快適」が一番(笑)



言い換えれば、おとーさん専用の「おもちゃ」と「家族のクルマ」という棲み分けができることは、ありがたいことなんでしょうね~。




Posted at 2022/12/16 22:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation