• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年01月17日 イイね!

スーパーカー/ブレーキフルード交換

スーパーカー/ブレーキフルード交換

昨日、BとCのブレーキフルード交換を行ったところですが、ブレーキのアタリチェックは行っていなかったので、仕事から帰宅後、カプチーノのブレーキアタリチェック。




昨年の姫路で、謎のサイド不調トラブルが出ていたのは、ひょっとするとエア噛みが原因だったのかもしれません。
(できれば、そうであって欲しいという希望も含む)


パッドのアタリは許容範囲だったので、続いて本丸のスーパーカーのブレーキフルード交換に着手。


昨日は娘がペダル踏み係を手伝ってくれましたが、今日は一人でエア吸引を併用してフルード交換。


交換履歴を確認すると、昨年9月にフルードを交換していて、そのときもエア吸引で作業していました(笑)






わずか4~5ヶ月のことで、1年も経過していませんが、ほぼ毎日、通勤で使いますので、距離はそれなりに伸びます。


比較対象でいえば、ビートの2年間分の走行距離よりも走っています(爆)
  ↑
ビートを余りにも動かしていないという方が正解(^^;


そんなワケで、フルード交換前は、ブレーキタッチが少し緩慢になっていると感じていた自分の足の感覚は、交換前後の比較から、間違っていなかったことが立証されました。



スーパーカーくらい軽量で、通勤にしか使わないのであれば、本来、吸湿性にも優位なDO3で十分。




なぜ、DOT4を使うかというと、我が家でストックしているフルードがDOT4や5.1といったモノしかないからです(笑)

Posted at 2023/01/17 21:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation