• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

ビート/カウルトップ交換

ビート/カウルトップ交換
ネタとしては、2022年5月に仕入れていたのですが、やる気スイッチが入らなかったために、ガレージの肥やしになっていたビート用のカウルトップを先日、ようやく交換しました。







ゴムがちぎれていて、気になっていたんですよね~。



本来であれば、このちぎれたゴムだけを交換したかったのですが、単品での部品販売は今はされていないので、カウルトップ一式でしか購入するしか手がありませんでした。



お陰で結構、高くつきました・・・。




外し方は、ゴムと一緒に固定している6つのピンを外し、カウルトップの左右のビスを引き抜くだけ。

 
 



正確にはカウルトップを引き上げる際、ガラスとの境界にある樹脂クリップも上手にハズしたいのですが、大体、コレが割れてしまうんですよね。

 


今回、樹脂クリップが割れずに済んだのは、ガラスをクールベールに交換してもらう際、クリップを新品に交換していたので、柔軟性がまだ残っていたためだと思います。


樹脂クリップ関係は、できれば再使用したいところですが、新品のクリップを用意しておく方が無難だと思います。



ガラスにマスキングテープを貼っているのは、ワイパーを元の位置に戻す際の目印です。



カウルトップを外すと、錆が浮いている箇所があったので、発見したのを機に、ペーパーで錆を除去し、防錆塗料を塗布し、見えなくなるところですが、チョイと白をトップで塗っておきました。


 


塗料の乾燥のため1日放置し、サクッとカウルトップを装着して復旧。


ボンネットを閉めると、見た目にはわからなくなる場所ですが、気分はイイです♪

 




ビートの外装パーツもどんどんなくなっているので、新品部品が出るうちに交換しておきたいですね。


Posted at 2023/01/31 21:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation