• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年10月16日 イイね!

2023姫路セントラルパークジムカーナ第3戦/カプチーノ【動画】

2023姫路セントラルパークジムカーナ第3戦/カプチーノ【動画】

目の上の傷が治らなかったら「参加を辞退します。」とオフィシャルに伝えていた姫セン。





数日前にようやく顔に絆創膏を貼らなくてもよくなり、なんとか参加できる状態にまで回復したので、昨日、トンボ返りで姫センに参加してきました。



現地に着くと、コース制作者に岩﨑さんから「コンパクトなクルマに有利なコースにしたから。大排気量車をどんどん食って!」といきなりプレッシャーを与えられました(笑)

 





慣熟歩行中、確かに3回通過するテクニカルセクションの出来次第によっては、「そのセクションだけで数秒単位で差が出そうな感じだな」と思いながらコースを歩きました。


姫センに参加する目的は、1年に1度はフルパイロンコースを走って脳トレ(ちゃんとコースを覚えて走りきれること)と路面ミューが非常に低い特殊なコースなので、マシンコントロールの鍛錬をすることの2つ。


以前もブログで書きましたが、姫センの路面で行うフルパイロンコースは、つい踏みすぎてしまうクセをどこまで堪え、アクセル開度を調整しながらマシンコントロールができるかという鍛錬には最適。


ドライもウェットでも余りグリップが変わりにくいという特殊な路面らしいですが、私のカプチーノに限っていえば、より厳しくはなりますので、今回はドライで助かりました(笑)


悔しいのはHeat2でやろうとしたら、中間計測ポイント手前で1速から2速へのシフトが入らず、一瞬失速したこと。


Heat1の走りをHeat2でツメようとしていたので、アレがなければ「タラレバ」ですが1分11秒台に走っていたハズなのに・・・。




ということで、いつもの反省動画ですが、1本目は車載撮影失敗して無し。
2本目は車載のカメラの位置が悪くて微妙(笑)
ということで、2本目の車載の上部に平井さんが撮影してくれた外撮りを組み合わせてみました。

やっぱりゼッケン1は、忙しくてドタバタになるので、その辺アレです(^^;


▼Heat1(1分12秒128/中間39秒752)

 



▼Heat2(1分12秒088/中間40秒104)

 

Posted at 2023/10/16 20:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation