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2024年04月29日 イイね!

ラジエター交換ついでにホース類を交換

ラジエター交換ついでにホース類を交換

ラジエター交換に苦戦し、「なんでこんなに整備性が悪いんや!」と独り言を炸裂させながら、昨日に引き続き作業を行ったKAZUYAです。

こんばんは。



HA23型アルトのラジエターは、下抜きがスタンダードなのかもしれませんが、結論、上からも知恵の輪状態ですが、抜くことができました。



今回、ラジエター交換をしようと思ったのが、オイルクーラーを撤去し、シンプル化させると同時に、コア増しラジエターでいくらか冷却のトレードオフができないかと思ったからです。


それと、オイルクーラーを設置していることで、万一のトラブルに遭ったときに、わかっている人ならそれでよいのですが、対処ができないと致命傷になるので、それも避けたかったという狙いもあります。


阿讃バトルカップに参戦するために装着したようなものなので、街乗り仕様には冷却面でもオーバースペックともいえます。



そんなワケで、ラジエターを外している間に、錆が気になる箇所に錆転換剤を塗布してシャシーブラックの重ね塗りをしたり、ネジのタップを切り直したりしました。

 


 



 



 




 


水周りのホースは全て交換したかったのですが、調べてもらったところ、ラジエターのアッパー&ロアホース、ヒーターホースしか出てきませんでした。

 



 






他にも水周りのホースがあるのに・・・。


イマドキ、HA23型アルトに乗っている人って、好きで乗っている人かレースで使っている人か、お年寄りくらいなものでしょうし、トラブルが発生したら、多くの人は直さず廃車にするでしょうからねぇ・・・。




ついで作業が多く、かなり1日作業となりましたが、ラジエター交換後、エア抜きまで完了して無事、水周りのメンテナンスは終了。

 




ラジエターキャップは交換しましたが、サーモスタットはストック品がなかったので、洗浄して再使用。

 



錆が付着していたので、ホンマは交換したかったんですけどね・・・。

次のLLC交換(2年以内目標)時に、サーモスタットも一緒に交換しようと思います。


今日のうちにオイルクーラー用のフィッティングを撤去し、オイルも抜いて放置しているので、明日は、オイルクーラー撤去と追加メーター撤去作業+αをする予定です。

 




Posted at 2024/04/29 22:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

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