• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年10月17日 イイね!

ビート/クラッチフルード&プラグ交換

ビート/クラッチフルード&プラグ交換


仕事から帰宅後、午後10時を回っていましたが、やる気スイッチを入れてビートのメンテをしました。





2日連続で、ビートでナイトドライブをして気になったのが、停車時に、ほんのちょっとだけアイドリングにバラツキが出ることがあったり、シフトの入りに少し抵抗感があったりすること。







まず、ミッションオイルは7月に交換して、それ以来なので、問題なし。




あのとき、一緒にやらなかったのはクラッチフルードなので、とりあえず、それから交換。


クラッチフルードは距離を走っていませんし、そんなに期間が経過しているワケではありませんが、やっぱり、タンクの底の方は少しだけ黒ずんだフルードになっていました。

 


まぁ、ほっといても劣化するもんなので、とりあえず、サクッと交換してフィーリングが改善すればラッキーかなと。


フルードの注入時は、万一、こぼして粗相すると面倒なので、ジョウゴを使って入れています。



タワーバーが邪魔ですが、ちょうどイイサイズのジョウゴがあったので、ジャストフィットです♪

 



点火系だと、いろいろ考えられますが、まずプラグの劣化を疑ってみました。


街乗り用として7番を入れていたことでもありますが、碍子の焼けは文句無しでしたが、電極の摩耗がしっかり進んでいました(笑)

 



そりゃ、ちょっとアイドリングもバラつくこともあるわなと。

そんなワケで番手を上げて、またチェックしてみることにしました。


この2点のメンテで少しでもフィーリングが改善すれば嬉しいです。


Posted at 2024/10/17 23:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation