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2025年01月18日 イイね!

DIXCEL K Premiumインプレ

DIXCEL K Premiumインプレ
昨年12月25日にスーパーカーのFブレーキパッドをDIXCELの「K Remium」へ交換し、数週間が経過したので、インプレします。








まず、スーパーカーは、現在は通勤や日常としての用途となったため、スポーツ走行はしていません。



イメージとしては、ストップアンドゴーの多い市街地走行やちょっとしたワインディングでのブレーキフィーリングとして考えてください。



この時期の朝一番は、クルマはもちろん、ブレーキも冷え切っていますが、制動の一発目から「普通」に効きます。


ノーマル同等というかノーマルの延長線上にあるパッドであれば当然のことなのですが、街中で普通に効くというのは、ブレーキではとても大事なこと。


変に初期制動が強すぎるとか、スポーツパッドのように熱入れをしないと効かないというのはよくありません。


「K Premium」という商品名のとおり、軽自動車をターゲットとしたパッド。


最近の軽自動車は1tを上回る車重のクルマも増えてきたので、これらをカバーするのであれば、車重630kgのスーパーカーであれば、余力十分。





市街地での普通に止まるというシーンは、いろいろあります。


うす~くブレーキペダルに足を載せて、ジワジワと減速していく状況

人や車が飛び出してきて、回避のための急制動を強いられる状況

減速操作(ヒール&トゥ)時のブレーキタッチ


その他いろいろありますが、運転していて、以前、使っていたWinmaxのときと同様、何も問題なし。



ブレーキのキャリパー・スライドピンが正常に動き、メンテナンスができていることが前提にはなりますが、ホント「普通」。


ちょっと踏力を高めに踏んでも、問題なし。



車重も軽いスーパーカーだと、ミニサーキットで軽く走るくらいなら問題ないかもしれません。


そして、気になるダスト量。



以前、DIXCELの他のパッドをこのクルマでも他のクルマでも使ったことがあるのですが、他銘柄だと、お世辞にもダストが少ないとは言えませんでした。



このパッドについては、ホイールの汚れ方で検証する限り、ハードな使い方をしなければ、ダスト量は少なめなのではないかと思います。



結論として、街乗り用のパッドとしては、価格も含め、コスパの高いパッドだと思いました。


Posted at 2025/01/18 21:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

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