• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

Oリングの寿命が早すぎる件

Oリングの寿命が早すぎる件
今年の3月にジャッキのシリンダーのOHを行い、しばらく調子よく使えていたのですが、気がついたら、ガレージにジャッキオイルがじんわりと漏れていました。








一度オイルが漏れ始めると、いくら継ぎ足してもダメなので、どこか漏れているかをしらべると、同じくシリンダー部分。


銅ワッシャー部分の箇所は問題ないと考えれば、シリンダーのOリング部分しかないと予測。


ということで、時間を見つけて、簡易OH。



昨年11月、今年の3月とこれだけ短期間にジャッキのシリンダーをバラしていると、要領を得て、作業スピードが初めてバラしたときよりも確実に早くなりました(笑)



ただ、疑問に思うのが、3月にバラしたときもOリングを交換しているので、わずか2か月でダメになるかなと。



流石にそれはおかしい。




原因を考えるとすると・・・


1 汎用品のOリングを使っているのでサイズがジャストサイズではないこと

2 某AP製のOリングを使ったのですが、そもそも耐油性ではなかったかもしれないこと

3 取り付け時に何かが引っかかり、痛みがあったかもしれないこと



まず、純正品ではなく、似たサイズを使っているため、1の原因は多いにあります。

それで、ハズしたOリングを検証すると、ちょっと固い・・・。


シリコングリスを塗布して挿入し、ジャッキオイルに浸されているので、そんなに固くなることがちょっと謎だなと思います。


ということは、2の耐油性能が低いということも考えられます。



どちらにしても、元のOリングを使ってもダメ(というか、ハズしたものは再使用しない)なので、新しい似たサイズのものに変更。



とりあえず、しばらく検証です。


Posted at 2025/06/11 22:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation