• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年07月14日 イイね!

エンジンがかからないトラブル



昨日、ブログに書いた「重大な問題」とはタイトルのとおり「エンジンがかからない」ということ。



正確には、全くかからなくなったのではなく、時々、その症状が出ることです。


最初に「あれ?」と思ったのは、先月、瀬戸内海サーキットで開催されたJAF四国ジムカーナ選手権第4戦に参加したときに、その症状が発生しました。


第2ヒート開始前、エンジンをかけようとセルを回すと、セルが回らず、「カチッ」と音が鳴るだけ。


こういうとき、まず疑うのはバッテリーですが、バッテリーは充電していたので、即犯人というよりも原因の候補の一つ。


問題がバッテリーであれば、一番簡単なハナシで、場合によっては、現地でブースターケーブルを使ってエンジンをかけることができますし、マニュアル車なので、一度エンジンがかかり、電力消費を抑えることに注意すれば、なんとかなる可能性が高まります。


次に疑ったのはオルタネーターとセルモーター。

予防整備も含めて、「確か、両方交換していたような気がするんだけど・・・」と思いつつ、セルを何度か捻るとエンジンが普通に始動。


セルの回り方も至って普通で、バッテリーの劣化も直接の要因とは考えにくい。


スタート前に、セルが回らない症状が出たあと、同様の兆候もなかったので、「あれ、なんだったんだろう・・・」と忘れていました。



そして、先日、カプチーノのメンテナンスを再開。


6月22日に四国遠征をして以来、2週間以上放置プレイ(^^;


流石にバッテリーのマイナス端子は外していましたが、メンテナンスを再開したとき、エンジンがかからない症状が再発。



「また、キタかー!」と一瞬、思いましたが、出先で問題が起きるよりも、ガレージの中で問題が起きてくれる方が遙かに気持ちが楽です。


冷静にメンテナンスノートを調べると、2020年11月にオルタネーターは交換済み。


そして、バッテリーもホムセンの安物バッテリーとはいえ、SOHとSOCは一応、正常範囲内。

 



ΩとCCAは数値が若干よくないですが、とりあえず、末期とはいえない感じ。


参考までにテスターでも調べて見たところ、大差ないので、数値に偽りなし。

 



しばらくそんなことをやっていて、再びセルを回すとエンジンがかかり、始動後は14.2~14.4V付近をチェッカーの数値が指していたので、オルタネーターの発電が適正であることがわかり、こちらも容疑外。



プラグも新品交換、配線の劣化によるアース不良も疑わないといけないと思いましたが、それらよりも「セルに問題ありの可能性が高い」と推測。


すぐに識者に電話で問い合わせると、セルの可能性が高いとのこと。


メンテナンス履歴を確認すると、どうもセルモーターの交換履歴が見当たらない・・・。


交換済みと思い込んでいましたが、他のクルマと勘違いしていたようです(笑)



セルモーターは、突然死の場合もあれば、段々と調子が悪くなることもあったり、兆候が消えたりすることもあるらしく、なんやハッキリせぇへんヤツ。

なので、万全を期すならば「予防整備」で交換しかありません。


新しいクルマだと、こんな心配をする必要はありませんが、古いクルマの場合、何か異変を察知する人間のセンサーが大事ですし、何か起きる前に交換するという気持ちも大事。



あくまでこの症状は、可能性のハナシであって、他にも要因があるかもしれませんが、年式や走行距離から考えても、転ばぬ先の杖で交換しておいて損はないと思いました。


Posted at 2025/07/14 22:09:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation