• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2007年12月25日 イイね!

ビート用ヘッドライトバブル(702K)

ビート用ヘッドライトバブル(702K)今日、スーパーオートバックスでビート用のヘッドライトバブル(702K)を購入しました。


最近の車のようにH4タイプならバブル探しに悩むことはないのですが、ことビート用となると・・・(汗)



某イエロー●ットというお店に行ったとき、「702Kバルブ探しているんですが?」と尋ねたら、店員から「え?そんなバルブあるんですか!?」と言われましたから・・・(滝汗)



希少というのは、自己満足という意味では大いにアリですが、パーツを探す際は本当に苦労します(^^;
Posted at 2007/12/25 22:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2007年12月24日 イイね!

12インチのスタッドレスタイヤ

いや~、世間はクリスマス・イブ。


ロマンチックな夜をお過ごしの方もいらっしゃるのでしょうねぇ。






さて、今日、親から頼まれて発注済みのスタッドレスタイヤをJmsに取りに行ってきました。


タイヤサイズは155/70R12



最近は軽自動車でも13インチが最低サイズになりつつある昨今、12インチを履く車も少なくなってきました。


ちなみに、親の車はライフ(JA4)

いわゆる初期のライフです。



そして、こだわりのマニュアル(笑)




いらなくなったら、エンジン・ミッション頂戴しようと思っていたのですが、まだまだ当分、乗るそうです。

もし、乗り替えるなら、「ライフにマニュアルが出たら乗り替える」と言っていましたが、たぶん、そんな話はないだろう(^^;
Posted at 2007/12/24 23:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2007年12月21日 イイね!

フジツボマフラー

フジツボマフラー久々にカプチーノネタ(^^;


myカプチに装着している車検対応フジツボマフラー。


流石メーカー純正でも採用しているマフラーだけあって、出来はGOOD!


サウンド(音量)もヘタすりゃ純正より静かなんじゃないかと勘違いするほどです。



最近は、道路交通法の改正でマフラー規制も厳しくなってきたので、ナイスなサウンドを轟かせたマフラーを装着した車は風当たりがきつくなっています。



よく車検適合品とか類似した表現のマフラーをみかけますが、「コレ、ホンマにこの音量で大丈夫か!?」なんてのもあります(^^;



このマフラーだと、サーキットを走ったりする際は、音量的にちょっと物足りなさを感じる事もありますが、公道を堂々と走れるのは有難いですね。



ビートを乗るときなんか、小さくなって運転しなくちゃいけませんから・・・(汗)
Posted at 2007/12/21 23:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2007年12月20日 イイね!

ホンダスピリッツの流れを汲む現行型CIVIC

ホンダスピリッツの流れを汲む現行型CIVICCIVICと言えば、車好きなら名前を知らない人はいない程有名なコンパクト・ボーイズカーです。

テンロク(1.6ℓ)最後のEK9(CIVICタイプR)は、同クラスでは敵なしと言われたB16Bを搭載したメーカーチューンドカーであったことは記憶に新しいはずです。

EG6のB16Aを更に熟成させたB16Bは、最大馬力185ps/8200rpm、最大トルク16.3kgm/7500rpmを発揮する動力性能を持ち、前後ダブルウィッシュボーンの足回りを持つ最高に官能的な車でした。



現行型CIVICになり、FFのタイプR史上最速のパフォーマンスを発揮することが義務付けられた車ですが、先日、試乗する機会がありました。


車両重量も増え、鈍重なイメージのあった現行型CIVIC。



しかし、乗って運転してみるとイメージが全く違いました。


確かに排気量の違いによるすごいトルクの恩恵で、中高速エリアを走るのであれば、重量のハンデは、正直イメージしていた程感じられませんでした。


流石はホンダスピリッツと言わざるをえませんでした。



でも、どんなにトルクとパワーが上回っていたとしても、やはりEK9は良い車だったなと再認識させられましたが・・・。



違う視点で、現行CIVICについて書いていますのえ、興味のある方はこちらからどうぞ↓
『スローイン・コースアウト本編』
http://air.ap.teacup.com/k_car_drive/333.html
Posted at 2007/12/20 23:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2007年12月18日 イイね!

トゥデイ整備~クラッチディスク破損~

トゥデイ整備~クラッチディスク破損~耐久レースでギアが入らなくなり、リタイヤした原因を究明しました。

エンジンを降ろしたあと、クラッチカバーを外して、ディスクを見ると・・・

(;゜д゜|||)!!



完全にディスクがお亡くなりになっていました・・・。



こりゃ、ギアが入らないはずです。



とりあえず、クラッチ3点セット交換コースで様子見です。
Posted at 2007/12/18 22:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 2122
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation