• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

2月26日練習会参加者【最新情報】+タカタアクセス方法

ブログアップしていませんでしたが、先日「K-CARスキルアップ練習会」の参加者が20人になりました。


ありがとうございます(*^0^*)


以下が参加者一覧です。


1 HN:KAZUYA/1日
2 HN:takatohさん/車:#300トゥデイ(JA4)/1日
3 HN:のとはとしさん/車:#315ビート/1日
4 HN:やんぼーさん/エッセ/1日
5 HN:オータさん/車:アルトワークス(CR22S)/1日
6 HN:イナソンさん/カプチーノ(EA11R)/半日
7 HN:いしまつさん/車:カプチーノ(EA11R)/1日(走行半日)
8 HN:すてぃるさん/車:ラパンSS/1日
9 HN:れぷそる502sさん/車:ミラ(L502S)/1日
10 HN:エフエムさん/車:エッセ/1日
11 HN:クレさん/車:ビート/1日
12 HN:ほにゃらら鈴木さん/車:ビート/1日
13 HN:円さん/車:エッセ/1日
14 HN:エリカさん/車:#300トゥデイ(JA4)/1日
15 HN:ハマダさん/車:ビート/1日
16 HN:ソタさん/車:#300トゥデイ(JA4)/1日
17 HN:ヤマダさん/車:#339トゥデイ(JA4)/1日
18 HN:ナカモトさん/車::#339トゥデイ(JA4)/1日
19 HN:オカモトさん/車::#339トゥデイ(JA4)/1日
20 HN:後輩Nさん/車:ミラ(L502S)/半日

(注)車両のところに、#300、#315、#339とあるのは、カジオカ耐久へ参加しているマシンです。


それぞれ、車両準備を進められていることと思いますが、確認のため以前ブログアップしています「実施要項」や「タイムスケジュール」をよくご確認ください。





今回、県外や関西圏から練習会に参加される人もいますので、簡単にタカタサーキットへのアクセス方法を説明します。





一番簡単なアクセス方法は、中国自動車道を利用する方法です。


中国自動車道を利用した場合、高田ICで降りてください。


高田ICを降りてからタカタサーキットまで約5kmです。


高田ICを降りて、最初のT路地の交差点を右折し、しばらく直進します。


途中、信号のある十字路の交差点をそのまま直進していくと、左手に「TSタカタサーキット」の看板が見えてきますので、その看板の少し先のT路地を左折します。



T路地を左折した後、数百メートル直進すると、左手にタカタサーキットが見えてきます。


もしも、早めに到着した場合は、入口ゲートの向かい側に広い駐車場がありますので、ゲートが開くまでその駐車場で待機してください。



道路も混んでいませんので、高田ICを降りてからゆっくり走ってもタカタサーキットまでは15分もかからないと思います。




実施要項にも書いていますが、参加費(タカタサーキット走行料+計測器代)は、つり銭の要らないよう、各自準備をお願いします。



耐久組の#300と#339がトリプルエントリーですので、再度、参加費についてお知らせします。


1日参加費 8,000円(走行料7,000円+計測器1,000円)
半日(午前のみ)参加費 5,000円(走行料4,000円+計測器1,000円)

※トリプルエントリー(耐久組)
1日参加費 14,000円(13,000円+計測器1,000円)



以上、よろしくお願いします。
Posted at 2012/01/31 10:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2012年01月30日 イイね!

閉鎖・・・




「いつか来るかも・・・」と心配していたら、案の定、来ました・・・。

















インフルエンザによる「学級閉鎖」。










それにより、どうなるかというと、子どもが自宅待機。


そして、子どもの守りをする者が必要ということ。



インフルエンザに感染して休むわけではないので、まだマシですが、私か嫁さんのどちらかが仕事を休まないといけなくなるので、そこがネックです。




KAZUYA家は、家族全員インフルエンザの予防接種は受けていますが、それでも感染しないとは限りません。






みなさんも、手洗い・うがいの励行、人ごみに出るときはマスク着用など自己防衛をして気をつけてください。
Posted at 2012/01/30 15:16:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2012年01月29日 イイね!

スポーツランドTAMADAまで朝のお散歩(笑)

スポーツランドTAMADAまで朝のお散歩(笑)



今日は、スポーツランドTAMADAで開催される2012年GCUPシリーズの第1戦。





午後から仕事(重要な会議)があるため、最初から参加は断念していたのですが、急きょ「ちょっとだけ見に行ってみよう」と思い、カプチーノでTAMADAまで行ってきました。
   ↑
※そういうのは、普通「散歩」とは言わない(笑)






あとは、ひろかは先生ほかお知り合いの皆様のツラを拝みにごあいさつも兼ねて(笑)








うん・・・やっぱなんか、いいよTAMADAのGCUP。





「ほわ~ん」としていて、アットホーム。








昨年7月のGCUP以来でしたが、凄い腕を持ったドライバーもたくさんいるのに、いい意味でGCUP会場には緊張感がない。






観戦だけだったからそう感じただけかも知れませんけどね(^^;







1時間くらいTAMADAへ滞在し、参加者の練習走行1本目+αを見てTAMADAを後にしました。

















さて・・・今から大事な仕事だから、着替えてガンバロウ!!







頭の中で、赤いパイロンがぐるぐる回ってんのに、ちゃんと会議で説明できるかな(滝汗)
Posted at 2012/01/29 11:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年01月28日 イイね!

見通しは明るく!

見通しは明るく!



年末にビートのフォグランプの修理に取りかかって放置していたビート(^^;






H3の球だけを年内(12月31日)に購入しようと滑り込みで入ったお店が「黄色い帽子」




もう1か月も前のことを記事にするなんて・・・(爆)





目指すは「H3の球」(これは特価品だった♪)だけだったのに、「702K」の球も発見してしまい、つい購入(笑)




最近、H4とかだと悩みは全くないのですが、「702K」を置いているお店も少ないため、ついお財布の口を緩めてしまいました・・・。







ビート用のヘッドライト球は、「702K」。




「702K」はホント、ホームセンターはもちろん、カー用品店でも見かけないです(悲)



「702K」のついでに、ポジション球も購入(爆)






702Kバルブ・・・6,279円

H3バルブ・・・2,980円

ポジションバルブ・・・980円


合計10,239円







勢いで買ってしまったので、今思えば・・・




ポジション球くらいホームセンターで購入してもよかったのですが、「702K」を発見した時点で少し気が大きくなってしまいました(^^;









まぁ、ライト回りを一新して、「見通しが明るく」なったと思えば、えぇかと。















というか、久々にタイヤ以外のクルマ用品を買った気がする(笑)
Posted at 2012/01/28 21:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年01月27日 イイね!

次への挑戦のために【動画で振り返る】





昨日は、「ドライビングを進化させたい」という記事を書きました。







今日は、当初、お蔵入りさせようかと思っていたのですが、自分のドライビングが向上したときの振り返り記録として、1月9日にカプチーノでTSタカタサーキットを走った動画をUPします。











走っているときに考えていることは・・・






1.アクセルをできるだけ長い時間踏む。


2.機械式LSDがないため苦戦する4~5コーナーは、できるだけ早めにクルマの向きを変える。






大きくはこの2つ。






昨年12月、ごんぞーさんとミラバトルをしたとき、ごんぞーさんから「KAZUYAさんってコーナーの走り方が特徴的だよね。」と言われましたが、確かに現時点での走り方からすれば、特徴的(雑ともいう・・・)なのかも知れません。



4コーナー旋回中は失速を嫌ってアクセルを踏み込むため、タイヤが空転してタコが一気に跳ねるものの、何とか前に進めようと足掻いて、5コーナーへ向いて立ちあがります。




5コーナーへの進入では、できるだけ早めに脱出方向へクルマを向けるために、流して入っています。



機械式LSDがあれば、4~5コーナーの攻め方を変えるかも知れませんが、機械式LSDが入っているビートでも似たようなことをしているので、結局、同じようなものだと思います(笑)






あとは、直線は遅いので、コーナーで頑張って「おっとっと」ってカウンターで帳尻合わせしているくらいで特筆すべきところはありません。










まぁ~ホント、「タイヤマネージメントということを考えたことある?」と問われれば・・・















































NO!




としか答えられません(核爆)



















ということで・・・


#315の相棒からは、「(5コーナーだけじゃなく)人の目が届かんところ(3コーナーやすり鉢コーナー)で、こっそりタイヤを減らしてるでしょ(笑)」と詰問されたこともある問題児の走りを、生暖かい目でご鑑賞ください(爆)


 
Posted at 2012/01/27 21:07:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation