• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤー/CX-5

11月29日、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の発表があり、マツダのSUV「CX-5」が選ばれました。






サンフレッチェ広島のJ1優勝に続き、地元広島が活気づく話題が続き、嬉しい限りです。







街中でも随分「CX-5」を見かけるようになりましたが、この受賞により納車待ちが加速するかも知れませんね。






参考までに書きますと「日本カー・オブ・ザ・イヤー」にノミネートされる車は、2011年10月1日から2012年10月31日までに発表または発売され、年間の販売台数が500台以上見込まれている乗用車が対象となっています。






そのノミネートされた車は、レーシングドライバー・モータージャーナリストの松田秀志さん、レース・テストドライバーの中谷昭彦さん、ラリーストの三次秀昌さん、自動車ジャーナリストの清水和夫さん、車好きで有名な音楽家の松任谷正隆さん、レブスピのDVD等でもお馴染みでDJのピストン西沢さんなど多数の選考委員が、25点の持ち点を配分し、得点の高い車が最終的に選出されます。









今回の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に限っていえば、スポーツカーの再起がかかっているといっても過言ではない車としての使命を担っている「86/BRZ」との接戦を制しての受賞ですから、選考委員の「CX-5」に対する評価の高さがうかがえますね。









これだけ話題になる車ですから、機会があれば「CX-5」の試乗をしてみたいと思います。















最後に、日本カー・オブ・ザ・イヤーがマツダ「CX-5」に決定した後、マツダの藤原清志執行役員が残したコメントの記事を紹介(引用)します。





「いつの日か言えませんが(笑)、次の我々のスポーツカーで、もう一度日本でもスポーツカーという文化を根付かせたいと思います。成熟した国にはスポーツカー文化が必ずあります、我々は成熟した国になりましょう。そして一緒に、日本の自動車業界の中で世界で戦えるものを一緒に作っていきたいと思います」





S2000と同じように、実はロードスターにも強いあこがれを持っている私としては、このコメントは大いに期待したいところです!
Posted at 2012/11/30 13:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2012年11月29日 イイね!

香り

香り

「タイヤの焼ける匂いが好き」といっても、普通の人にはなかなか理解してもらえないKAZUYAです(笑)。こんばんは。







さて、今日のネタは「香り」。



「色」や「形」など目に見えるものの好みは人それぞれあると思いますが、意外と目に見えない「香り」にも人それぞれ好みがあると思います。



「香り」の最たる例といえば「香水」が頭に浮かびます。



全く同じ香りでも、場所と状況によっては、その好みも全く違った結果を生むこともあります。



たとえば、電車の中でキレイなお姉さんからほんのり香りが漂ってきたら、「な~んかいい香り♪」と思っても、食事中に隣のテーブルに座る人から同じ香りが漂ってきても、「飯のときにくせぇな(怒)」と思うこともあると思います。








他にも、服にいつの間にか何かの香りがついて・・・









「・・・ナニ!?この臭い!」




「え!?・・・な、なんのハナシ?何か匂いする?」






って慌てたり(笑)











いや、コレは世間一般のハナシですよ(; ^_^A



















それで、前置きが長くなりましたが、久々にクルマ用の芳香剤を買ってみました(笑)


実はコレが本題なのよね(笑)






ドラッグストアに行ったとき、たまたま見つけたものなんですが、なかなかフルーティな香りでイイ感じでしたので、試しに購入し、カプチーノに取り付けてみました♪





これまでクルマ用の芳香剤といえば、私の中では「スカッシュ」が定番(笑)だったのですが、フルーティ系の香りは何気にお初です(^0^)







香り一つで、何となくカプチーノがデートカーっぽい雰囲気になりました(*´∀`*)
    ↑
大きな勘違いをしているメデタイ奴(爆)
Posted at 2012/11/29 00:47:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年11月28日 イイね!

予定変更によりサンタのお手伝い


昨日は、タマダへ練習に行こうと思ったのですが「定休日」という現実に直面し、「サンタのお手伝い」に予定変更したKAZUYAです。





息子がDSを欲しがっていることは少し前から知っていたのですが、どうも念入りにサンタさんへお願いしていることを知ったのです。



私のオカンが【サンタクロースの国フィンランドへお手紙を送るという方法】を息子に教えたらしく、それを実際に実行したらしいのです(汗)





フィンランドに手紙を送るという念入りなお願いをしていることを知った私が、息子や娘に伝えたこと・・・









「お前らな~、いくらサンタさんにお手紙を書いたからいうて、ごはん食べ残したり、悪いことしとったら、神様・仏様が許してくれんど~!プレゼントも絶対もらえんどー!」


















この際、宗教上の問題はノープロブレムなのです(笑)












とにかく、「物事は何でも安易に要求通りにならないぞ!」というジャブをかますことが大事なのです(笑)










そうはいいつつも、タマダ練習計画がボツになったので、トイザらス某店へ行き、DSなどをチェックしてきました。





私が小学生のとき、ファミコンのやりすぎが原因で、オヤジにゲーム機を燃やされ(ファイヤー!!) 、それ以来、ゲームが縁遠くなった私。




PSPとかDSというモノの存在は知っていても、やったことがないのでどんなソフトがあるのかとか価格とか全く知らなかったのですが・・・







































メチャクチャ高いやん!

アレ(゜曲゜||)








びっくりしたわ、もう~。
















好きな工具だって買えるし、タイヤだって2本くらい・・・











い、いかん!






これは比較対象じゃないな(爆)












とにかく、サンタさんへブツの情報提供し、来たる「栗酢升」の日に届けてもらうことにしよう。









おとんの財布から、愛しい諭吉さんが飛んでいくのは目に見えているけど(悲)
Posted at 2012/11/28 00:45:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2012年11月27日 イイね!

アレもやりたい、コレもやりたい!




モビリティおおむたのPDカップ遠征レポは一応完結しましたが、この遠征により、「基礎練習の重要性」を痛感したので、今、モーレツにビートで練習がしたいKAZUYAです。



こんにちは。





それで、基礎練習をやろうと思ったら・・・













「そうだ!タマダの東コースがある♪」って、この記事を書く直前に思い出しました(笑)




今日はお休みなので、「よっしゃ!思い立ったら吉日!イッたるでぇ~♪」とタマダのホームページをチェックしたら・・・























月曜日と火曜日は定休日・・・(沈)




昨晩、気合を入れて軽量化のため、散髪までしたのにぃ~(>Å<)


・・・ウソです。経費節減のために自分で散髪です(笑)





せっかく九州でいい刺激を受けたのに、出ばなをくじかれた感じです(´_`;)








そういや、「刺激」と「TAMADA」といえば、カートもあったぞ!





某女帝がおっしゃった「私、ここのレコードホルダーだから。44秒よ。」のセリフに衝撃を受けたことは決して忘れていません(笑)





ビートでパイロン練習もやりたいし、カートもやりたいし~!




あぁ~、タマダの定休日変えてくれないかなぁ・・・。
Posted at 2012/11/27 10:52:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年11月26日 イイね!

2012.11.23モビリティおおむた/PDカップ(後編)

2012.11.23モビリティおおむた/PDカップ(後編)どうしても一度は走ってみたかった「モビリティおおむた」。

比較的走りなれているTSタカタサーキットやスポーツランドTAMADAと比べると、モビリティおおむたは、全く別物のコースでした。








コースとダートとの段差、縁石、路面のうねりやつぎはぎ、コース幅・・・いずれもタカタやタマダとは全く違います。





ハッキリいうと、タカタやタマダのコースは、非常に綺麗で走りやすい。






その恵まれた環境で走りなれていると、モビリティおおむたのコースは、「ビジターにとって決して優しいコースではない」というのが率直な感想です。







ラインを読み取る力、タイヤを使い切ること、マシンコントロールの精度を語る前に、「基本的な運転技術」をしっかりと身に着けていないとダメで、今さらながら、それを常に引き出せるスキルが遠征には必要だと痛感しました。




たとえばサイドターン。





ターンは、回ること自体が目的ではなく、回ったあとの脱出姿勢や回転数をできる限り落とさないことこそ大事(と私は思っています)。




ミラでは散々やってきたので、どこか車両に問題がない限り、ブッツケ本番でやってもだいたい、どうにかなっていましたが、ビートではサイドターンの練習はGCUP中にやるくらいで、まともに練習したことがありませんでした。



結果、正確性を欠いたターンになってしまいました。







「FFとMRは違うんだから、ちゃんとやっときゃよかったなぁ~・・・」ってホント思いましたネ(´_`;)



この遠征で、今更ながら、「基礎的なことが大事」だと気付かせてくれたので、荷重移動やターンの練習をビートで改めてやり直そうと思います。




あ、そうだ。

誰も気づいていないかもしれないので、ネタばらししますけど、写真の3台のビートは3台ともセンター2本出しマフラーでした(笑)

こういうのも珍しいですネ♪









さて、走りの課題はこれくらいにして、PDカップ終了後に密かに行われた飲み会のことを最後に書きます。



集まったメンバーは・・・



2012年JMRC九州ジムカーナR-Kクラスチャンプのかーにばるさん


元西日本フェスティバルチャンプ経験があり今でも現役バリバリのナガノさん


旦那はS2000、奥さんはFDで、「ギャグは滑ったらアカンが、リアは滑らせてナンボのもんじゃい!」なマサキさんご夫婦


マニアックな知識をやたらともっているビート乗りのタナカさん


密かに「スローイン・コースアウト」を毎日チェックしていて、「いったい、KAZUYAとはどんなヤツなのか一度話してみたかった(笑)」とわざわざ飲み会に来られたビート乗りのタニグチさん




そして、私の計7人








九州を走るなんて、ダイチャレ九州戦以来だし、九州のジムカーナランナーたちとの会話は、とても有意義でした。



みんなジムカーナバカ(コレ、最高の賛辞♪)ばかりなので、話すことはジムカーナ、モビむたの閉鎖問題など。



話を聞いていると、みんな「モビリティおおむた」が好きなんだなぁ~と思いました。




そんな真面目な話もあったのですが、遠征してきた私への質問攻撃(?)もあったり(笑)








ヘルメットの話題になると・・・




「KAZUYAさんのヘルメットってよりによって、なんでアレなん(笑)?」



自分自身では特別意識していなかったヘルメット(赤ヘルに印)は、良くも悪くも印象が強いようです(笑)











HIROKO(広島高潤というオイルメーカー)が話題になると・・・






かーにばるさん「HIROKOって、実はうちのオカンの名前なんですよ(笑)」




私「熟女キラーがバレてしまいましたか(笑)!実は、お母様がスポンサーなんです(笑)」







こんな感じで楽しいひと時を過ごしました(笑)










2泊3日の修学旅行(=遠征)中、いろいろと気を遣ってくださったかーにばるさん始め、九州のジムカーナ野郎(あ、一人女子がいたw)には、感謝してもしきれない経験をさせていただきました。







また、機会があれば、九州へ走りに行きます!
Posted at 2012/11/26 18:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation