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KAZUYAのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

風神マフラー/ビート

風神マフラー/ビート


スローイン・コースアウトビートに装着しているマフラーは、オートジュエルの「風神マフラー」。











ビートへ最初に装着したストレートタイプのマフラーは、リアの軽さはすぐに体感できたものの、トルクがスッカスカでとてもじゃありませんが、タイム狙いで走るには厳しいと感じました。





最初の失敗を糧に、次にポイントとして抑えたのが、「トルクの落ち込みが少なく、上まで吹けるマフラー」でした。




それで、カッコ良ければ、なおよし(笑)・・・みたいな。





そういう経緯から「センター2本出しでカッコえぇ」という第一印象もあり、「風神マフラー」を購入。





なんだかんだと購入した2009年からずっと使い続けています。







「風神マフラー」のファーストインプレッションは良好でした。







「風神マフラー」は、街乗りオンリーだと、純正マフラーと比べると低回転域のトルクが細く感じてしまいますが、中高回転域でパワーバンドをキープしていれば、フン詰まり感もなく、気に入っています。




ただし、パワーバンドを外すとダメです(^^;





そんな「風神マフラー」ですが、使い続けて約3年(まもなく4年)が経過した今、今更ながらファーストインプレッションには書かなかった気になる2点を書こうと思います。









1点目は、マフラーの取り回しの問題。



マフラーの取り回しの関係から、ジャッキポイントよりも低いところをマフラーが通るため、車高を下げると、最低地上高9cmを確保するのが厳しい。





結果、当ビートに至っては、ジャッキポイントよりもマフラーが低いため、ジャッキアップする際も、スロープを用意しなければ、これがネックになります。








もう1点は、音量の問題。





JASMA認定ということもあり、購入したのですが、正直、かなりウルサイです(´Д `;)





排気系を、マニ&包帯グルグル仕様にしてからは、更に、とてもJASMAとは思えないサウンドになってしまいました(笑)






ミッドシップ&NA故に音量を抑えることが非常に厳しいと思いますが、このサウンドを長距離(長時間)、聴いていると、 「難聴になるんと違うか?」と心配になります(汗)
















ということで、11月23日、この「難聴マフラー(爆)」のままで、九州のモビリティおおむたまで遠征(笑)



















初めてのコースジムカーナなのに雨・・・そして難聴マフラー(爆)







































































ドMじゃなかろうかと思う今日この頃(爆)
Posted at 2012/11/21 20:30:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年11月20日 イイね!

エントリー/モビリティおおむた・PD-CUP


月曜日までバタバタした仕事等もようやく一段落。





晴れて11月23日にモビリティおおむたで開催されるPD-CUPに初参加できることが決定!








今日、エントリー代8,000円を現金書留で送付。





これで後には引けません(笑)












残念なのは、天気予報を見ると、11月23日の降水確率が日に日に上昇(爆)








もうあれこれ悩んでも仕方がないので、整備と雨対策をできるだけ準備することにします。
Posted at 2012/11/20 13:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年11月19日 イイね!

モータースポーツのススメ




「クルマ遊び」といっても走ることが好きな人、弄ることが好きな人など様々。



楽しみ方は千差万別だと思いますが、私の場合は、いつもブログをお読みいただいている人はご存じのように、「走ること」が好きな人です(笑)



もちろん、走るために必要なパーツや、「うん、これはイイね!」と思うパーツを装着するのも好きですけどね♪




さて、今日は、「走ること」をやり続けてきてよかったなと思う動画がありましたので、紹介します。
















テーマは「緊急回避」。






















他に誰も走っていない状況で、タイムを削るジムカーナやダートラであれば、ドライバーが持っている技術を結集して自分のクルマとの対話に集中すればいいと思いますが、他車が絡むレースとなるとハナシは別で、「緊急回避」を余儀なくされるシーンが多々あります。









それでもレースは、基本的な技術が備わった人が同一方向ばかりを周回するので、まだマシ。







一般道路では「常識」という言葉が転覆するほど、危険な運転をする人がたくさんいます。











前方から向かってくるクルマ、真横からいきなり来るクルマ、後方から「大丈夫か?それでちゃんと止まれるか!?」という勢いで迫ってくるクルマ、様々な方向から考えられないような運転をするクルマ(ドライバー)に出会ったことがありませんか?












以前もブログで書いたことがありますが、私は、タカタサーキットのコーナーへ走りなれた人と複数台で突っ込むよりも、一般道路の方が数倍、恐ろしいです。














運転レベルに差があるだけでなく、安全確認を怠るドライバー、法定速度・指定速度を全く無視するドライバー、信号を無視して「赤」で平気で(?)突っ込んでくるドライバー、車間距離を全く開けないドライバー、整備が行き届いていないことを全く認識していないドライバー、タイヤがバーストしそうなクルマや一年中スタッドレスでも平気なドライバー・・・













挙げればキリがありません。

















そんな「ユニーク」な人たちが蔓延する一般道路で、自分自身はもちろん、同乗している家族や大切な人を守るには、常識的な運転技術を身に着けるだけでなく、「危険回避」の知識や技術を少しでも身に着けるしかないと思います。








私自身の「モータースポーツ」に対する考えは、走ることの喜びを満たすだけでなく、少なからず技術の向上が、「危険回避」の技術向上に貢献していると思うので、本当にやってきてよかったなと思います。




 
Posted at 2012/11/19 02:34:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2012年11月18日 イイね!

ミッション終了!



今日は、タマダでGCUPがあったようですが、昨日の雨がウソのように晴天。

良かったですねぇ~。







さて、私といえば、この土日に大仕事を抱えていたのですが、無事、ミッション終了!




メチャクチャ疲れましたが、とにかく終わって良かった(´▽`;)ホッ




この大仕事を乗り越えることができたので、これからは冬のタイムアタックシーズン到来(笑)!






後日、アタックシーズンに向けての目標は書くこととして、来年度は仕事がどうなるかわからないので、今年度中は、走れるときに走っておきたい!!






そして、タイムアタックシーズン到来の前に、前々からブログに書いているとおり、11月23日に、「モビリティおおむた/PD-CUP」への初挑戦が待っています。















しかし、残念ながら、天気予報では11月23日は雨(悲)










雨で一番何がイヤかというと、視界が悪い中での長距離運転。








長距離運転そのものがあまり得意じゃない(しかも軽)のに、さらに視界が悪い中での運転って、気を遣って疲れるんですよね。











次にイヤなのが雨天時の荷物の問題。








積載量が乏しいビートでの遠征となれば、タープを積むのはムリなので、いろいろと大変。











とりあえず・・・











































今は天気予報がハズれることを期待します(爆)
Posted at 2012/11/18 20:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2012年11月17日 イイね!

あぁ・・・雨。



今日、広島では午前中は大雨でした。




仕事が土日で山場を迎える私は、この雨で結構、大変でしたが、なんとか初日終了。





明日、なんとか乗り越えるのみです。





さて、今、直近の目標としているのが、11月23日になんとか休みをゲットし、九州のモビリティおおむたのPD-CUPに参加することです。




数日前、時間をみつけてクラッチフルードも交換済み。



後はエンジンオイル&ミッションオイルのみ交換すれば、とりあえず走れる状況。







ですが!







天気予報によると、11月23日のみピンポイントで雨(沈)







遠征で雨はツライ(T^T)



やめてぇ・・・。

Posted at 2012/11/17 23:58:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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