• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

アルトのアソコを黒くしてみました!

アルトのアソコを黒くしてみました!


広島に、ガラスの修理やフィルム施工等を行う「安全ガラス」という自動車ガラス専門店があるのですが、そこで働いている某店の店長にフィルム施工をお願いしました。














以前「今度、ガラスのことで何かあったらお願いしますわ」という立ち話をしていたので、せっかくなので、この機会にお願いしようと思ったのです。




フィルム貼りは、リアガラスとクォーターガラスなので自分でやってもよかったのですが、やはりプロの仕上げは違いますね♪




某店長とは、走りつながりで縁ができたのですが「店舗名とか明かさんでほしい」と言われたので伏せておきますが、えぇ仕事してくださいます♪





きっとHさんは、誰かに追われているんだと思います(爆)
   ↑
知っている人にはバレバレだ(更爆)







それで、何で黒くしようと思ったかというと・・・









やっぱね、車内を興味本位でジロジロ見られたくないんですよ。





一応、次期、通勤マシンとして考えているのでね。











プライベートですよ、プライベート♪












え(°□°#)?














車内を覗かれたくないって普通の発想?












へぇ~!そ~なんですか。















な~んだ~、安心した♪














アルトってクルマは・・・































































「棒」が入っているのが普通なんですね(´∀`)

 
Posted at 2013/12/21 12:55:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2013年12月20日 イイね!

朝から雪練じゃー(笑)

朝から雪練じゃー(笑)

通勤途中の道が、一晩で雪練コースになってるぅ(爆)


























頑張れ、ライフ~(笑)!!











頑張れ、3年越しの12インチスタッドレス(爆)!
Posted at 2013/12/20 09:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2013年12月20日 イイね!

Keyツリー

Keyツリー
Key・・・


キー・・・


木ぃ~ツリ~(笑)











なんかえぇ感じのネーミングが思いつかなかったのですが(笑)、とにかく鍵をぶら下げることを目的にしたホルダーを作ってみました。










今の職場の上司がこういう木工細工などが得意な人なので、教えてもらって作ってみました。










木を切り、皮を剥ぎ、枝の部分を活用して、鍵などをひっかけられるようにし、土台は少し太い幹を輪切りにして裏からビス固定します。

 






一つはほぼ中心に裏から固定していますが、もう一つは枝が曲がっていたので、枝のバランスを取るため、少し中心からずらした位置で固定しました。





これまで玄関先で「アレ~?あの鍵どこやったっけ」と慌てることが多かったのですが、12月から使い始めて以来、オブジェ代わりにもなるし、鍵の所在がハッキリとわかるので重宝しています♪




Posted at 2013/12/20 00:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月19日 イイね!

スーパーカー(別名アルトw)のスタビエンドブッシュ交換

スーパーカー(別名アルトw)のスタビエンドブッシュ交換

スーパーカーという呼称を引っ張り続けるKAZUYAです(笑)

こんばんは!







真田幸村・・・歴史好きであれば、その名前を知らない人はいない。


猛将幸村の父は、武田信玄の元で智将としてその名を轟かせ、関ヶ原の合戦では秀忠を足止めさせたことで有名な昌幸。


そして、祖父は信玄の懐刀と称された謀略家の幸隆。



そんな名将としての血筋を引く幸村のトレードマークともいえる家紋は六文銭




真田六文銭・・・超カッコいいっす!




そんなこんなで幸村とはホントは関係ないブツのネタでしたが、赤いのをハメる前に、6つ並べてみて、一人ニヤニヤしてみました(笑)





一通りニヤニヤタイムが終わると、赤いのを、スーパーカーの棒の端っこに押し込んでみました♪



 





え!?




赤いの?





世間では、「スタビエンドブッシュ」とかなんとか言うらしいです(*´∀`*)アホ








とりあえず、黒いのを外して赤いのをハメてみましたが、ブレーキ踏んだときに「ん?何か違うかな?」くらいしか体感できず、鈍感な体内センサーに残念な気持ちになりました(ちーん)







鈍感な私でも違いを体感できるよう・・・

























「ジャパネットタカタTSタカタとかいうところで試さんか~い」、ということでしょうか(核爆)
Posted at 2013/12/19 00:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2013年12月18日 イイね!

アンダー・オーバーを悩むのも楽しい




アンダーがいいのか、オーバーがいいのか・・・。



遠い記憶を遡れば、某クルマ雑誌には、「弱アンダーセッティングがいい」とか書いてあった気がします。




アンダーとオーバーの正しい定義は私にはうまく説明できないので、ここではザックリと「アンダーはステアリングを切っても曲がらない、オーバーはケツが出る」とします。



こう書けば、アンダーはダメのようですが、(姿勢づくり云々かんぬんはヌキにして)アンダーが発生すれば、アクセルを待てばいいだけのこと。



きっとガシガシとタイムを削っていくにはアンダーセッティングの方が、安全かつ安定的にタイムを出すことができるのだと思います。



特にFFの場合、アンダーは面白くないけど、ラインや荷重移動やアクセル操作でアンダーの悪い面を最小限に食いとどめることができます。



そう考えれば、アンダーのイヤな面を抑える工夫をすれば、唐突なスピンのリスクを最小限にとどめることができると言えます。







では、リア駆動の場合はどうか。





アクセルを入れる度に、ズバッとリアが出るクルマはFF同様気を遣います。


でも、見方を変えると「アクセルでクルマの向きを変えることができる」とすれば、これほど運転が楽しいものはありません。




たとえば、NAロド。


ごんぞーさんのNAロドを運転させてもらったとき、「なんじゃ、コレ~、メッチャ楽~しい♪」と感激。




ブレーキでもクルマが曲がるし、アクセルでもクルマが曲がる。


「NAロドが楽しいってみんな言うわけだ」と思いました。






しかし、楽しいを一線超えて、NAロドでタイムを出そうと思うと、すぐにリアが出てオーバーを殺すのに四苦八苦。



そうなると、急に自分自身のドラテクのなさにイライラ・・・。








ビートだってそう。




雨でのビートの運転は、(少なくとも私にとっては)正直、FFの比にならないほど難しい。




ビートのアンダーは、フロントが軽い分、FFよりも致命傷。


そのアンダーのあとに待っているのが、アクセルオンとともにやってくるオーバー。



だから、特に雨ではアンダーが発生するよりも弱オーバーでアクセルコントロールする方が、私にとってはビートらしい運転ができるのです。




まぁ、コレはタイムが出るか出ないかという話になると、滑りすぎるだけのオーバーだとダメなんですけどね(^^;






そんなこんなで、ふと自分自身のドライビングスタイルを振り返ったとき、ここ何年かは「弱アンダーよりも弱オーバーのセッティング」を好んでいることに気が付きました。




言い方を変えると、駆動方式問わず、リアが出てほしいところで出せるセッティングを求めていると言えます。




ただセッティングといっても、クルマの仕様はそれほど変わっていません。


どちらかというと、自分のドライビングスタイルを変えてきているという方が正解かも知れません。



今やっていることが正しいかどうかなんかはわかりませんが、「楽しい」と思え、そのオマケでタイムという結果が出てくれば、最高~♪




・・・なんですけどね(笑)
Posted at 2013/12/18 12:39:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation