• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

うなぎ

うなぎ
2014年の丑の日は7月29日。


2日前のことではありますが、「夏バテ予防にうなぎを食べる」とは昔から言われているとおり、我が家でも鰻を食べました。








普段、鰻なんて食卓に出てこない(爆)ので、子どもたちは「え~何コレ?」とイヤそうな顔をしていましたが、特に娘は一口食べると、「えー美味しい!もう、ないの?」というくらい気に入ったようです♪





今年度から、事務仕事に加え、管理業務の関係で屋外での仕事をすることも増えたため、熱中症のリスクとは常に背中合わせ。




まだまだ暑い日が続くため、夏バテになんかなっていられませんからネ。






気のせいかもしれませんが、鰻を食べたら、なんか元気になった気がします♪









そんなわけで「鰻また買ってきてや」というと・・・

























「いつも買えるわけないじゃん!」と一蹴されました(沈)










今晩のおかずは、きゅうりのキューちゃんと淡麗です・・・。
Posted at 2014/07/31 22:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味いもん♪ | グルメ/料理
2014年07月30日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2014Rd3/ビート【動画】

チェリッシュジムカーナ2014Rd3/ビート【動画】


チェリッシュジムカーナへ参加した際の動画について、とある人から「あれ、UPしないの?」という連絡をいただきました。







動画は私自身の振り返りが主目的なのですが、走りの内容はともかく、動画を観てチェリッシュジムカーナやジムカーナそのものに関心を持っていただければ幸いなので、UPすることにしました。





あ!でも・・・

よく考えた、初めてチェリッシュジムカーナに参加した第2戦の動画もありましたが、アレは、コッソリおさわりとコースハミ出しというエロ恥辱動画なので、お蔵入り決定です(爆)




今回の第3戦のコースも、あらためて観返すと、やっぱり「あそこ、もうちょっとどうにかならんかな・・・」と思うところも出てきますね(^^;




それは、また次の機会の楽しみにとっておきます(^-^)


  
Posted at 2014/07/30 02:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2014年07月29日 イイね!

アルト/エンジンチェックランプ点灯

アルト/エンジンチェックランプ点灯
先日、ブレーキパイプクラック修理のついで(?)で、中古ミッションへの載せ替え、クラッチ交換、ドラシャブーツ、タイロッドエンドブーツなどの作業をしたことをブログで書きました。


実はその作業終了後、エンジンを始動したら、何故かエンジンチェックランプが点灯しました。








福田社長にすぐにダイアグ診断してもらったところ、アヤシイ箇所はO2センサー




後からいろいろな人に尋ねて知ったのですが、突然、壊れることもあるとか。




新品で購入すると結構、高いらしいので、後日、中古でO2センサーを仕入れました。



そして、O2センサーを交換するため、Fバンパーとバンパーすぐ後ろの真ん中の棒を外しました。



うまくやればバンパー外すだけでイケると思うのですが、工具の振り角が欲しかったのと、余りに固すぎてナット部分を傷めそうだったので、真ん中の棒(アレ、なんて名前だろう)を外しました。


 



更に、なかなか緩まないので、ラスペネを吹きまくり、専用工具を使ってようやく脱着成功。




O2センサーを入れ替え、バッテリーも外し、いったんリセットさせたのち、エンジン始動・・・


























あら!?


まだ、エンジンチェックランプ点いたままだ(汗)







仕方がないので、昨日、いつもお世話になっているスズキアリーナ某店へ行き、診断してもらったところ・・・。
















今度は、エアクリに刺さる吸気センサーが外れているというオチ(爆)






「あれ?これじゃないです(笑)?」みたいな簡単なトラブルでした。





診断機でチェックランプに関するリセットもしてもらい、無事、問題解決しました(^^;



最初のO2センサーも問題でしたが、次の吸気センサーは単なる私の整備後の忘れ物でした(笑)



あ~恥ずかしい(笑)
Posted at 2014/07/29 12:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2014年07月28日 イイね!

HOT-K岡田編集長はヤル気だ!



軽自動車のモータースポーツとチューニングパーツを紹介してきたHOT-Kが、正式に休刊となるお知らせが岡田編集長のWeb上(みんカラ)で発表されました。



去る6月8日、カジオカ耐久第2戦に参戦時、岡田編集長とTSタカタサーキットでお会いしたので、いろいろとお話しました。



雑誌という紙媒体の限界、様々なしがらみ・・・


詳細は書けませんが、それでも負の内容よりも「これから先の方が明るい!」という前向きな印象を受けました。



せっかく編集長と直接お話できる機会だったので、私も一人の愛読者として、いろいろと意見はお伝えしました。


たとえば、「初めて雑誌で紹介されたときの嬉しさ」は、その雑誌自体が記念のような気持ちになったものです。


きっと、そのような人はたくさんいるハズです。




私としては、情報誌は、単なる情報を伝える手段としてだけではなく、形ある一つのモノとして魅力あるものだと思うのです。



たとえば、電子書籍の登場により、本が世の中から消えるかと思われがちですが、私はゼッタイになくならないと思っています。




画面をタッチして次のページに進むのと、紙をめくりながら次の展開にドキドキするのとは趣が違うと思います。






ページの残りを確認し、「この少ないページで最後はどんな展開があるのだろう」と思わせるのは、電子書籍にはない本の醍醐味の一つだと思います。






しかしながら、WEBは無限で、紙媒体は有限です。




その有限のために発行者は伝えきれない情報があるのも事実。



岡田編集長のお話を聞きながら、そう感じました。










だから、きっと・・・







いや、必ず、岡田編集長は何かやってくれるハズです。





軽のモータースポーツを盛り上げた第一の功労者は、HOT-Kですから。



岡田編集長のブログ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/448331/blog/33682341/
Posted at 2014/07/28 19:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2014年07月27日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2014第3戦

チェリッシュジムカーナ2014第3戦

今日、なださきレークサイドパークで開催されるチェリッシュジムカーナに参加してきました。







昨日の野球観戦から帰宅後、荷物の積み込みをして寝たのが午前1時半。


そして午前4時起床。



ヤヴァイです・・・超眠かったです。








朝刊が届く頃布団から出て、新聞に目をやると、週間天気予報ではずっと晴れマークだったのに、何故か予報では曇りマーク・・・(汗)


ケータイの雨雲レーダーをチェックすると、既に雨雲が広島から東方面(岡山・姫路方面)へ向かって流れる予報。



終わった・・・( ̄^ ̄;)




しぶしぶビートに傘を積み込み、午前5時過ぎに家を出発し、高速道路に乗ると大粒の雨。





誰じゃー!

雨乞いしてんのは!









結局、高速道路走行中に雨雲を追い越し、なださきに到着したときには曇り空だったのですが、降雨は間違いない状況。





タープや荷物を降ろしたりしたあと、フロント側だけ減衰を気持ち下げてウェット対策。





開会式の最中、予想通り雨・・・。


フリー走行では小雨が降る中での走行となり、フロントの入りの悪さとオーバーに四苦八苦。


ホント、いつか真面目に雨セットをやらないとマズイです。




そして、フリー走行が終わるころ、雨も上がってきました。



タイムアタック1本目はその流れでウェット走行。


軽自動車クラスは、出走順番が最初なので、路面ヌレヌレの中で走行。




やっぱり、思うようにリズムよく走れず、フリー走行よりもコンマ数秒タイムダウン。



コースは頭に入っているハズなのに、リズムに乗れないということは、走りに迷いがある証拠。



悔しいっす!












昼食を食べ、午後からのタイムアタックに臨みます。




ちなみに軽自動車クラスはビート3台、アルトワークス1台、アルト1台の計5台。




チェリッシュジムカーナはクラスがゼッケンバラバラで出走するのではなく、まとめて出走なので、他の人の走りを見ることができないのがちょっと残念ですが、とにかく自分の走りができるかどうかが私の目標なので、それに徹するのみです。





午後からは熱中症になりそうなくらい暑かったので、当然路面もおおむねドライ。


昼休憩中(タイムアタック2本目前)に完熟歩行をし、再度、イメージを頭にインプット。







メッチャ暑かったですが、コレ、歩いてよかったです。



なださきレークサイドパーク2度目なので、コーナーの大きさや距離感が全くつかめていないので、できる限り「ここの処理はこうしよう」と予めイメージを膨らませます。






迎えた2本目!


全く緊張もなく、いい精神状態でスタート。



路面も乾いているのでイケイケ!





「よっしゃ~!いったるでぇ~!」






気を付けるのは、第2戦でおさわりした奥のパイロンターンセクション。


かといって、ぬるぬると回るのは不本意なので、絶対ヒケヒケ(笑)


まぁまぁの手ごたえを感じながら、コース中央あたりの三角島でグリップではなく、サイドを引く走りをチャレンジ。



操作が忙しかったですが、脱出の加速のことを考えれば、ここは引いて正解でした。




んで、スラロームでちょっとリズムを崩しかけましたが、なんとか誤魔化し、最後のコーナーでゴール後、勢い余ってスピン(笑)


まぁ、それはイケイケだったのでご愛嬌(^^;



流石に路面も乾いたこともあり、タイムもドーンと大幅にアップ♪



結果、クラス1位もゲッツ!






今回の勝因は、2つ。




1つ目は、道を間違えずに無事到着できたこと(爆)


コレ、時間のロスがなく、ゆとりもって準備ができるし、精神的にも追い詰められないので、意外と大事なんです(笑)





2つ目は、三角島の攻め方(サイド)を一か八かで試したところ、コレが正解だったこと。

MRS乗りのかるあおさんのアドバイスを大いに参考にさせていただきました。





それでも、私のサイドターンの精度が低いので、やっぱりサイドの練習はやらないといけなさそうです。










景品は、なかなか豪華とのことで、1位は井草の座布団、大きい井草のゴザ、ブレーキフル―ド、Tシャツ、ストラップ、バンダナという日常生活で役立つ商品ばかり(笑)


 





問題は、でっかい井草のゴザなのですが、窓からはみ出して、煙突状態で帰ろうと思ったのですが・・・


 










なんやかんやで「やっぱ、コレ、アカンやろ(笑)」と思い、スターレット乗りの方がゲットされた少し短いタイプの井草のゴザと交換していただきました(感謝!)



お蔭で、高速道路走行中に、他のドライバーから白い目で見られることはありませんでした(爆)








雨→ムシムシ&熱気むんむん→カンカン照りという1日でしたがオフィシャルの皆さん、お疲れ様でした&楽しい1日をありがとうございました。






あと・・・

動画を撮影してくださったかるあおさん、ありがとうございました&クラス2位おめでとうございます!


久々にお会いしたてんかすさん、いろいろ見られてムラムラやったと思いますから、次は是非、一緒に走りましょう(笑)!


まさか2本目のタイムアタック終了後に登場したいぬいぬ改さん、次は昼飯だけ食べにくるんじゃなく、もうちょっと早くに来てください(笑)


黄色いアルトのオーナーさん、イベント終了後のフリーでアルトを運転させていただきありがとうございました。





2度目にして、ようやく道を間違えずに、なださきレークサイドパークまで到着できるようになったので(笑)、都合があえば、またチェリッシュジムカーナに参加したいと思います(^-^)
Posted at 2014/07/27 22:58:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation