• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

インフルエンザ予防接種


今日は息子を連れてインフルエンザの予防接種に行ってきました。



昨年、家族全員インフルの餌食になってしまったので、今年は早期に予防することにしました。




インフルエンザや風邪のシーズンが本格化してからだと、病院に行って待合室でウイルスをもらう可能性もありますからね。



今日は息子だけでしたが、一番、病気をもらって帰りやすいのは娘なので、イヤイヤ言っても2回注射を打たせないといけません。




予防することはいいことなんですが、インフルエンザの予防接種って保険が効かないのが痛い・・・。


大人は1回3,000円で済ますが、子どもは1回目が3,000円、2回目が2,000円と1人5,000円もかかります。




それでも、病院にかかることを思えば安いと思うしかありませんね( ̄^ ̄;)
Posted at 2014/11/25 20:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族
2014年11月24日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2014最終戦/ビート【動画】

チェリッシュジムカーナ2014最終戦/ビート【動画】


突然ですが、チェリッシュジムカーナで入賞したときの景品を見て、疑問に思ったことはありませんか。

石鹸とか入浴剤とかハンドクリームとかラップとか・・・



日用雑貨というか生活用品がやたら多いというか(笑)





参加した私自身、気になったので、最終戦終了後、主催者の社長とMCのお姉さまに聞いてみました。






私「この手のイベントの景品ってクルマ関係のものが多いのに、なんで日用品が多いんです?まぁ、うちでは入賞したとか言っても一つも喜んでもらえないし、お米とかもらって帰ったときの方が喜ぶからその方がいいんですけどね。」



MC「そうよ、それよ!だからそういうものを選んでるのよ。」



要するに、クルマで遊びに行った報告を聞いても家族は一つも楽しくない。


せめてもの、家に帰って家族が喜びそうなものをお土産で持って帰った方が家族も理解してくれるだろう!という意図があったようです(笑)


イベントはゆる~い空気で参加者が和むよう配慮され、またイベントが終わっても、生活で役立つ消耗品がゲットできる可能性があるチェリッシュジムカーナ。


ちなみに、穴というか狙い目なのがU(AT車クラス)とL(レディースクラス)。


かなりの高確率で生活用品をゲットできそうです(笑)


興味のある人は、是非、来年、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。








さて、本題の私の走行動画。


今回はタイムアタック2本とも車載をUPしますが、外撮りの映像が飛んだりしているため、ちょっと観るには辛い。


かるあおさん、茶利ぞうに相談し、行き着いた結果タケウチさんが1本目だけ撮影されていたとのことで動画を提供していただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m




前半(往路)は高速セクション、後半(復路)はテクニカルセクション。

動画の編集後、冷静に走りを見直すと、「やっぱりアレどうにかならんかったかな」と思うところが出てきます。


それはもう言っても仕方がないので、来シーズンへの課題として残して、一応、スローイン・コースアウトビートでの今年のジムカーナ活動は終了します。




ということで、前置きが長くなりましたが、1本目は外撮り&車載、2本目は車載のみのドタバタ映像をご覧下さい(笑)


 



 
Posted at 2014/11/24 20:16:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2014年11月23日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2014最終戦

チェリッシュジムカーナ2014最終戦
なださきレークサイドパークを、約3ヶ月ぶりに走ってきました。


今年から参加し始めたチェリッシュジムカーナでの成績は、第2戦3位、第3戦1位、第4戦3位と入賞こそしていますが、自らのミスで撃沈ばかり。








なださきを走りなれている人たちは、景色を見て、自分の位置を把握できますが、先の見通しの悪いコースになれていない私は四苦八苦。





でも、それもその場その場の対処方法が状況によって変わることを考えれば、そういうコースこそ練習になる。




そして臨んだ最終戦。




体調不良を言い訳にしたくないので、とんぷくを飲んで痛み止め。



秋晴れのぽかぽか陽気だったこともあり、体もしんどくない。




うん、これなら頑張れる!







受付時で配布されたコースに目をやると、前半セクションは長いストレート(ターボ車有利)が目に入る。



そして、軽自動車クラスのエントリーリストに目をやると、大入りの9台!


しかもターボ車が5台。



ダイチャレ時代にL2クラスで競り合った東氏もアヴァRで来ているし、第2戦では3位に沈んだ際のターボ車2台もいる。



また車名と同様、弾丸の如く加速していくダンガンもいる。




もちろん、同じビートで参加しているタケウチさんもいる。





これは見るからに苦戦しそう・・・。








そもそも私はチャレンジャーな訳だし、気負うことなく、自分の走りをすることに専念しよう。


ということで、具合が悪いのに慣熟歩行では3周も歩きました(笑)





最終戦のコースは、比較的複雑ではないコースだったのですが、覚えの悪い私にとってはなださきのコースはやっぱり難しいので、これくらいやらないとダメなんです。





迎えた慣熟走行ではクルマが暴れまくりになりながらも、どうにか誤魔化し1分26秒11






「ふむ・・・慣熟では、アレとアレが不味かったから、コンマ数秒は縮められる。」


そう確信して、臨んだタイムアタック1本目。





焦ってすぐにベタ踏みしたがる右足、必要あるのかないのかわからない場所でも、サイドに手が伸びてしまう困った左手。




はやる気持ちを抑えられない右足と左手のせいで車内では毎度の如く大慌て。




しかも奥のパイロンセクションで燃料カットによる不本意な失速。



燃料タンク内の燃料残量が中途半端な状態で高速を使って来たのですが、今、思えば、フリー走行時にも同じ燃料カットの兆候が出たので、タイムアタック前に給油をしておけばよかった・・・。



タイムはそんな不本意な内容ながら、結果は1分25秒08へと大幅にジャンプアップ。



結構、クルマも暴れたし、何がよかったのかわからない(°_。;)


辛うじて1位を死守したものの、2位との差はコンマ4秒弱で、いつでも刺される位置(汗)



昼メシを食べて、眠気が来た頃、午後のタイムアタック開始。




休憩中に給油もしたので、絶対に燃料カットはおきない。


心置きなく攻められる!




出走待ちの間、前の出走者のタイムが聞こえる・・・



1分24秒68!



マジかよ~!

いや、でもそこはみんな同じ思いで攻めているんだから、2本目はみんなもっとタイムアップしてくるハズ。









イクしかない!!!








奥のパイロンセクションもややクルマは暴れたが、サイド3連発もとりあえず決まった!



あ、そういえば、後からいろんな人に話を聞いたのですが、みんなベタグリップだったり、サイドは1発目しか引かなかったりとかでした(笑)







「とりあえず、前半セクション折り返しまではボチボチの内容!」と心の中で思った矢先!


後半セクションでおむすびみたいなタイトなコーナーに入る箇所で目測を誤る。




「ヤヴァ~イ!左手、なんとかしろー!」





脳内指令により、とっさにせっかちな左手のサイドでミスコースになりそうなところを急旋回してギリギリ回避。




その後はお決まりのバタバタのパターン(笑)


危なかった~。次もサイドでえいや~!




そしてタイムは!











1分25秒28でコンマ2秒タイムダウン・・・(チーン)


やっぱ、アソコかぁ~。


最終戦もスッキリと決まらず、「課題という忘れ物」をしてしまいました・・・。




しかし、生タイムで1分24秒台を出した方は、パイロンセクハラによりペナルティ5秒。




なんと!!
























おこぼれで激戦だった軽自動車クラスで優勝してしまいました(*°∀°*)


 





しかも、最終戦の結果が1位だったことで、シリーズ優勝というおまけまでありました。




こういうことってあるんですね(^^;







そして、毎回、初戦敗退となる表彰式後のお楽しみWinmaxブレーキパット争奪戦



ジャンケン即負けマイスターのKAZUYAが挑むWinmaxへの挑戦の時間がやってまいりました。





1回目のジャンケン勝ち残り(どうした!?何が起こった?)


2回目のジャンケンも勝ち残り(ヨシ!何か奇跡が起きているに違いない!)





この時点で残っている人が私を含めて3人。




ブレーキパッドの権利は2人。



確率は2/3。

燃えてきたーーーーーーーーー!











3人のジャンケンで・・・1人勝ち抜け


いや、まだ確率は1/2!






こんなチャンス今まであったか!?



いや、ナイ!!







狙うぜ~ベストタイム以上に狙うぜ~!





ジャンケンポン☆






「・・・ッシャー!!」


































・・・と叫ぶ用意までしていたのに、結果は頭を抱えて膝から落ちる私(沈)




Winmaxちゃん・・・また、機会があったら会おう。





オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れ様でした!


来シーズンも都合がつけば忘れものを取りに行こうと思いますので、よろしくお願いします。
Posted at 2014/11/23 23:37:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2014年11月23日 イイね!

晴れのチェリッシュジムカーナ!

晴れのチェリッシュジムカーナ!チェリッシュジムカーナ最終戦に来ました!


願ったとおり、晴天!!



とんぷく飲んで参加したので、今のところ体調も何とかいけそう。

午後のタイムアタックも頑張ろう♪
Posted at 2014/11/23 11:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

いい夫婦の日

いい夫婦の日

11月22日、世間では「いい夫婦の日」って呼ぶらしいです。




こりゃ、アレだな。




日頃のツケを精算・・・チガウ



KAZUYA株アップを狙って・・・チガウ、イヤチガワナイ(笑)






ということで、仕事帰りに娘を保育園に迎えに行き、その足で一口サイズのケーキ屋さんまで足を伸ばしました♪





嫁さんに「珍しいことするのね」ってニヤっとされながら言われましたが、少し株が上がったことは間違いないでしょう(笑)




そして、明日は早朝から岡山のなださきレークサイドパークへ。







ビートに履かせるタイヤをZⅡ☆でイクかRE11Aでイクか少し悩みましたが・・・




RE11Aは、9月に開催されたHOT-K名阪ジムカーナでカジオカ耐久最終戦を睨んで試験的に履いたただけ。



ダンロップジムカーナレッスンを始め、今年1年間ジムカーナのほとんどをZⅡ☆で走ってきたことを考えれば、こたえは一つ。


















ZⅡ☆だ!

 

ショルダーが減ってきていたので、いつもお世話になっているジェームスでタイヤを裏組してもらいました。





体調は万全!ということころまで体は回復していませんが、今年ビートでのジムカーナ収めをチェリッシュジムカーナ最終戦と決めたので、頑張って走ろうと思います。



明日、チェリッシュジムカーナへ参加予定な皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2014/11/22 20:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation