• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY昨日のクリスマスは、案の定、枕元に何もなかったKAZUYAです・・・。

こんばんは。


今日は息子の誕生日。



ケーキはホールを結局、買えなかったようです。



理由は・・・




息子「おれ、抹茶!あ、やっぱティラミスがえぇわ~!」



娘「私は、いちごのショートケーキがいい!絶対、いちごね♪」





だいたい、息子の誕生日なのに、娘がわけのわからんリクエストを出し始め、収集がつかないので、嫁さん曰く「自分の好きなんにしたらえぇじゃん!」ということになったらしいです。




ケーキ屋さんの中でモメた姿が目に浮かびます(笑)




そんなこんなで、息子はティラミスを選び、それに無理やりローソクを差しました(笑)





誕生日プレゼントは、嫁さんからポケモンのゲームを買ってもらったらしいです。





父ちゃんからのプレゼントは・・・













明日、なんかえぇもんやることにしよう♪
Posted at 2014/12/26 21:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族
2014年12月25日 イイね!

第6回K-CARスキルアップ練習会DVDまもなく完成します!

第6回K-CARスキルアップ練習会DVDまもなく完成します!

公私ともにバタバタの毎日ですが、「第6回K-CARスキルアップ練習会」のDVD用の映像が、もうすぐ出来上がりそうです。






今回、できる限り、参加された皆さんの車載映像を入れたかったこともあり、1枚のDVDにデータ量を圧縮する作業が大変でしたが、なんとか目処が立ちました。





個々の車載、おっかけ映像、おまけ映像(コレ、個人的には傑作♪)など映像盛りだくさん、写真もノーカットで300枚オーバー!



もうね・・・編集と圧縮作業、メッチャ疲れましたよ(^^;






もうすぐ、完成しますので、参加者の皆さん、お楽しみに!!









そういや・・・今年はもう走り納めは無理かもしれません(悲)
Posted at 2014/12/25 20:54:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2014年12月24日 イイね!

2014燻製の会&クリスマスイブ

2014燻製の会&クリスマスイブ12月24日、世間ではクリスマスイブとかいう何となくイヤらしい日らしいですね(意味不明)。

我が家でも、子どもたちがツリーを飾り、サンタさん宛に何やらお手紙を書いているようですが、願いは叶うのでしょうか・・・














そんなことより、今年こそ私にもサンタさんからプレゼントを欲しいものです!




クルマなんて高価なものまでねだりませんよ。




せめて、ネプロスのラチェットとかKTCの電動インパクトとか・・・


タイヤだったら、ダンなんとかってところから出ている★のマークがついたヤツとか石橋さんってところが出ている11Aって書いたヤツでも構いません。


他には、カプチーノF100キットとか・・・





はぅ~、きっと良い子だからそんな感じのモノを届けてくれることを期待して、今夜ねんねしよう♪













さて、昨日の「燻製の会」の振り返りをイってみます。






燻製する鳥は、1週間前から塩やハーブなどで仕込みをされます。
その仕込みは大御所ほか慣れた人にしかできない秘伝の技。



「燻製の会」当日は、秘伝漬けされた鳥を一度、早朝8時から流水で洗います。


続いて、燻製会場となる広島市某所まで移動し、針金で鳥を縛る作業が待っています。


ここで、昼夜問わず縛ることが大好きな担当と、釜で火を起こす当番に分かれます。


私はヌルヌル縛りプレイは苦手なのですが、今年は初めて火の当番を担当。


釜で火を起こす際、頑張りすぎて少しまつ毛を焼いてしまいました(沈)。

 





おかげでまつ毛エクステのCM出演依頼を断らなければならなくなってしまいました(嘘)



釜の中の水温を70℃くらいになるまで調整(温度計で管理)。


そして、その釜の中に鳥をインサートし、しばらくグツグツ。鳥の体内温度が65℃以上になるまで再び温度管理。


 




お湯の温度が高すぎるとダメ、低すぎると殺菌できないのでダメ。
毎年、縛り担当だったのでこの管理を初めてしたのですが、結構難しいです。



1時間鳥を煮沸し、えぇ感じになって(この判断は私にはできないので、大御所に判断してもらう)から今度は自作の燻製釜に鳥を吊るします。


釜は、この燻製の会の初期メンバーが制作されたらしく、今はお亡くなりになっているのですが、実に20年選手。




余談ですが、この会も30年続いており、私は平成15年から参加しているので11年目(昨日知ったw)なのですが後から参加されたメンバーは私よりも年配者ばかりなので、いつまで経ってもデッチ(笑)



しかし、今年、初めて私よりも年下の新人が加入!



その彼は、昨年まで参加されていた方の息子さん。

そのお父さんが残念ながら病気でお亡くなり、その跡を引き継いで参加されることになりました。


ホント、凄い会だと思います。




釜に鳥をいれたあとは、チップで6時間だったか(いつも飲んでいるので正確な時間を覚えていないw)ずっと燻します。

 





最初は40℃でスタートし、徐々に釜内の温度を上げていくのですが、この作業がこれまた難しい(>_<)


チップはこだわりで桜の木を使用するのですが、チップが燃えて火が起きると鳥が焦げてしまうため、火が起きないように温度を上げるという作業をしなければなりません。


基本、飲みながら作業をするのですが、「おい、今、温度何度や!?」って冷静な(?)人がいないと気づくと大変なことになってしまいます。



私が担当すると45℃から一気に65℃くらいまで釜内の温度が上がったり、急冷で50℃くらいまで下げたりという大乱調になってしまうので、この作業は苦手デス(爆)









こんなもんが出てきたときなんか、温度のことはスッカリ忘れているという始末です(更爆)

 







最終的に65℃まで上げて1時間キープしたあとは、チップを除去し、自然に温度が下がるのを待ちます。



この頃、午後7時半から8時くらい。






正直、寒いです・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル









鳥の自然冷却が終わったあとは、釜から取り出して針金除去作業。


 




この作業が終わった後、1羽試食して、「来年もみんな元気に会いましょう!」と乾杯してお別れ。



昨日の解散は午後9時半くらい。




午前8時から作業を開始し、半日仕事となる「燻製の会」。


現会員の最高齢者は80歳。


桜のチップを作る際は、私と一緒にナタを振って桜の木を削られるし、ビール、日本酒、焼酎と私なんか足元にも及ばないほど、お酒も飲まれます。



この時代を生きてきた人たちってホント元気。


来年もそんな人生の達人たちに会いたいなとホントに思います。
Posted at 2014/12/24 18:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味いもん♪ | グルメ/料理
2014年12月23日 イイね!

毎年恒例、燻製の会スタート

毎年恒例、燻製の会スタート12月23日、毎年恒例の燻製の会が始まりました。

午前8時から始まり、終わりの予定は午後9〜10時予定!?


飲みながら作業で、既にスーパーなドライが4本目。

最後までぶっ倒れないか、毎年、人間耐久レースですわ(笑)
Posted at 2014/12/23 14:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味いもん♪ | グルメ/料理
2014年12月22日 イイね!

新型アルトを見に行ってみた!

新型アルトを見に行ってみた!

今日、某スズキアリーナの前を通ったら「新型アルト」のノボリ発見。


息子と一緒だったので、「ちょっと寄ってみる?」と言ってフラ~っと寄ってみました。



ネットの写真は見たことあったのですが、実車を見るのはもちろん初めて。



実車を見た感想・・・





















「コレ、アリだと思う♪」


 




スタイリングの好みはあると思いますが、写真で見るより実車は意外とカッコイイ。






後ろからみると、ウォーズマンというかダースベイダーというか・・・(笑)


 




アレ?って思いましたが、よ~く観察すると、なかなかえぇ感じのデザインですわ。






それで、このクルマを横から眺めて「なんかエェよな~」と思ったのは、車高。

 




最近のどこ向いても同じ箱型の軽自動車ばっかりに飽き飽きしていたので、「待ってたよ、この手のクルマ~!」って感じ。




グレードは「X」、「S」、「L」、「F」、「VP」とあり、バン設定の「VP」だけでなく「F」にもマニュアル設定があるし、最近の軽自動車にはない全高が1,475mmという低さ。



ちなみにHA24Sの全高が1,500mm、HA25Sの全高が1,535mmという数値から比較すれば、その低さがよくわかります。


参考ついでに、新規格になりたてのL700ミラが1,425mm、HA23Vが1,450mmといえば新型アルトのいい意味での原点回帰ができているのかなと思います。



閉店間際だったので、試乗は遠慮したのですが、機会があればちょっと乗ってみたいと思いました。


あと、ネットでは情報が先行しているターボモデルは、「ワークス」の冠はつかずに「RS」の冠がつくらしいです。


スタッフ資料をちょっと覗かせてもらったのですが、マニュアル設定の有無は不明でした。



ワークスの名前が復活するかどうかということよりも、ターボモデルでマニュアル設定があるかないかの方が重要かなと個人的には思いますね。



RSでマニュアルがヒットしたら、ワークスを復活させるっていうのもありかと思います。



スズキ、攻めてるって感じですわ~!
Posted at 2014/12/22 22:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation