• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

ADVAN Winmax Cup 2014年シリーズ総合表彰式

ADVAN Winmax Cup 2014年シリーズ総合表彰式


昨晩は職場の忘年会。

次の日のこともあるので、一次会終了時、ス~っとフェードアウトすることに成功(笑)

そして、今日は「ADVAN Winmax Cup 2014年シリーズ総合表彰式」。









場所は、岡山県の430号線沿いにあるダイヤモンド瀬戸内マリンホテルということは事前にチェックしていたのですが、自宅からどれくらいかかるかチェックしていなかったので、朝起きて、ルート検索でチェックすると・・・




















2時間47分(汗)




マジか(゜曲゜||)




確認した時刻は午前9時40分。


ちなみに受付は午前11時半から、表彰式は正午から。






全然間に合わん!!!







子どもたちに「急げー!」と急かし、私は朝飯もろくに食べずに高速道路をノンストップで移動。


知らない道を「こっちで大丈夫か!?」ってヒヤヒヤしながら、なんとか午前11時50分くらいにホテルに着。





表彰式が始まり、しばらくすると、怪しい雰囲気満載なサンタさんと鹿1号・2号と露骨な自己表現バッチリの鹿さんがやってきて、子どもたちに「プレゼントですよ。」とお菓子をいただきました。


 




お陰様で、特に娘の方がご機嫌になりました♪



怪しいサンタさんと鹿さん、ありがとうございます(^―^)




走りのイベントにはこれまで何度も参加しましたが、こういう表彰式は初めての私。



議員さんまで来られて挨拶されるなんて、「岡山県のモータースポーツって凄いな!」って感心しました。






歓談の時間、カラオケ大会と進み、各クラスの表彰式が始まりました。






棚ぼた1位でも、嬉しいものですね♪


 




その後、参加者の皆さんはもちろん、うちの子どもが最も楽しみにしていたビンゴの時間がやってきました。





ビンゴカードは1人1枚と限定されていないので、子どもたちがやりたい分だけ購入し、やらせてあげました。

 





・・・といってもビンゴしたときは「米とってこーい!」とか言って親も必死なんですけど(爆)




田口社長をはじめとした主催者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。



来年も都合があえば、Kクラスの賑やかしとして参加させていただきたいと思います(^―^)

Posted at 2014/12/21 20:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2014年12月20日 イイね!

雪道走行の心得

雪道走行の心得
最初にお断りしますが、私は別に雪道走行のプロでも何でもありません。

ですが、周囲で「雪道は怖い」という声をよく耳にしますので、今日は雪道を走る上でのポイントを書いてみようと思います。








2014年12月は、近年にはないほど広島県でも雪が多く降りました。


私が通勤するコースが、ちょうど山間部の方を通るということもあり、雪道走行は不可避なのですが、職場でも「4駆でも雪道が怖い・・・」という人がいるくらいです。


では、私は雪道走行が怖くないのかと問われたら、「怖い」と言います。
(心の中では「楽しい」とも思っていますがw)


でも、怖いからといってトロトロ走るようなことはせず、それに応じた対応を心がけているだけです。


何でもそうだと思いますが、雪道走行も「慣れ」が必要ですし、「過信しないこと」も大事なことだと思います。



本題からいきなりズレますが、車ではなく公共交通機関(特に鉄道)を利用できる環境にあるのであれば、あえてリスクの高い車ではなく、公共交通機関を使われることをオススメします。

私も渋滞にハマって身動きとれなくなるくらいなら鉄道を使いたいです。



では、どうしても車を使わないといけない場合であることを踏まえて「雪道走行の心得」を説明します。




【装備の基本】
1スタッドレスタイヤかチェーンなどを「絶対に!」装着する。
2スタッドレスタイヤを履いていても、何年も経過しているものは、いざというときに機能しない場合が多いので、シーズンイン前にタイヤのプロに判断してもらう。

※当たり前のことなのですが、1の時点でアウトの人がいて、渋滞の原因のもとになっているのも1や2がアウトの人が大半なのです。



【運転の基本】
1急のつく「急ブレーキ」、「急ハンドル(旋回)」、「急発進」はしないこと。ABSがある車でもABSを作動させないくらいの優しいブレーキ操作が望ましいです。急発進は、路面をアイスバーンにさせるだけで、全く車が進みません。
2ハンドルを切っている途中で、できる限りブレーキを踏まないこと。旋回中に急ブレーキを踏むと、リアの軽いFFなどは簡単にスピンします。
3コーナーに入る前の直線で、できる限り減速操作を終了させ、ゆっくりと旋回していくことが大事です。
4ブレーキは優しくポンピングブレーキを行い、車の急激な姿勢変化を少なくさせること。
5運転する姿勢は、シートを起こし、背もたれにしっかりと背中をつけ、ハンドルを握る位置は肘が少し曲がるくらいのポジションをとります。怖いからといって、体を起こしてハンドルにしがみつくような姿勢で運転しても適切な対処が取れなくなるだけです。



【運転のコツ】
1コーナー旋回中は、アクセルペダルに軽く足を乗せておくくらいの方が、車が安定します。
2下りは上り以上に危険なので、ローギア、セカンドギアでエンジンブレーキを効かせながら走る方が望ましいです。AT車もギアを落とした方が断然安全です。【運転の基本】3を踏まえ、下りでも旋回中はアクセルペダルに軽く足を乗せておく方がブレーキペダルを旋回中に踏むより車は安定します。
3仮にブレーキロックした場合、慌てずブレーキから足を一瞬離すことで危険回避できることがあります。
※よくある突っ込むパターンは、ハンドルを切ったままブレーキペダルから足が離せず、そのまま車が直進するというケースが多いです。
4雪道走行は特に車が直進状態である方が安定します。轍や路面の凍結でガタガタ道になった場合、ハンドルを取られやすいですが、車が行きたいように無理なく修正させながら直進状態をキープすれば車は安定します。



【状況判断】
1道路の上は雪が溶けていても橋の上は凍ったままの場合が多いです。
2基本として、「白い道路(圧雪路、新雪)は安全、黒い道路(ミラーバーンなど)は危険」と覚えておくとよいです。
3先の見通しが悪いところでは、その先で車が立ち往生していたり、路面が凍結していたりいる場合も考えられるので、減速操作を早めに行い(後続車への周知の意味も含む)、急な操作が起きないようにする。
4雪道は渋滞するのが当たり前。普段よりも1時間、2時間早く行動する方が心のゆとりができます。
5自車が長蛇の列の原因になっている場合、後方確認して、横に寄って一時停車することも渋滞回避のテクニックです。ただし、上りでは再発進できなくなる場合があるので、止めた方がよいです。



【是非、知っていただきたいこと】

狭い道で上りと下りの車が離合するような場合、「上り優先!」です。
下りは一旦停車しても車は進みますが、上りは一旦停車すると再発進できなくなる場合があります。
先を見て、離合ポイントを早めに判断し、無理なく離合できるポイントで離合するのも小さなテクニックです。




私も過去に失敗したことを踏まえて書いているので、知らない人は知識として知っておくだけでも違うと思います。
他にも運転操作でいろいろと方法(テクニック)もありますが、一般論として書いていますので、この辺でやめておきます。




自車が原因で渋滞を作ることなく、未然に防げる対策やその場の状況判断で雪道を安全に走行していただければと思います。

 
Posted at 2014/12/20 02:48:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2014年12月19日 イイね!

ADVAN Winmax Cup 2014年シリーズ総合表彰式にイキます!


今年から参加した「ADVAN Winmax Cupチェリッシュジムカーナinなださき」。



全6戦中4戦に参加し、第2戦3位、第3戦1位、第4戦3位、第6戦(最終戦)1位という結果で、気がついたら、シリーズチャンピオンになっていました。



しかし、最終戦は棚ぼたの1位だったし、実のところガチでホイント換算すると、1位にはなっていないんです。


前年度の上位3人はシリーズ開始時から-20P、-15P、-10Pというハンディーキャップがあり、いろんな人が上位に食い込めるシステムとなっているようです。



表彰台にいつも同じ人が上がり続けるというのは、実際、その人のドライビングスキルが優れていたり、マシンが仕上がっていたりする証ではあると思いますが、モータースポーツの裾野の広げるというか、いろんな人にシリーズ表彰のチャンスをもたらすという意味では、ハンディーキャップがあるシステムは、とてもいいことだと思いますネ。



チェリッシュジムカーナの表彰式は、シリーズ中1戦でも出場していれば、参加できるということになっています。



最終戦終了時、主催者である田口社長から、「表彰式でチャンプが空席だとねぇ~。」と言われたので、「休みが取れれば是非参加させてください。」とお話していました。



表彰式が開催される12月21日(日)が、なんとか仕事を休めることが決定したので、末席でお邪魔させていただくことにしました。



前年度の表彰式では仮装する人などあったようで、「ノリがGCUPみたいだな~」と思ったのですが、残念ながら私は、変な仮面とかムチとかローソクとか持っていないので(爆)、新参者らしくフツーのカッコで行こうかと思います(笑)




心配なのは、高速道路や周辺道路が雪による影響が出ていないかどうか・・・。



まぁ、何もなければ参加させていただきますので、表彰式に参加予定の皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2014/12/19 00:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2014年12月18日 イイね!

ラジオアンテナ

ラジオアンテナ
今日も昨日からの積雪の余波で、あちこちで大渋滞でしたね。

昨日に引き続き、嫁さんのKeiワークスを借りて通勤したのですが、車内で交通情報を聴いていると、「◎◎で2時間動いていません。」とか「◎◎が凍結で危険」とか渋滞情報ばかりでした。








私も途中、渋滞にかかりそうになったので、Uターンして迂回。




迂回路は峠道で、しかも前日、スタックしたポイントもある峠道(汗)。




迷っていると遅刻するので、例の峠道を走ったのですが、今日はなんとかスタックせずに上手く上りきることができました(ホッ)


 




帰宅後、2日間、クルマを借りたのでドロドロになったボディを水洗いしてやりました。




その時、ふと思ったのが・・・「ん?そういやこの2日間、当たり前にラジオ聴いてたなぁ~」



それって当たり前のことなのですが、残念ながらスーパーカーだとラジオが聴けない・・・。




結構、ラジオ聴く方なのですが、何故か聴けない。




最初、私の手元に来たときには、「オーディオの故障かな~」と思っていたのですが、大事なものがないことに後から気がつきました。








それが・・・
































コレ(笑)

 




どういうわけか、あるべき場所にあるモノがないんですよね(笑)




まぁ、スーパーカーだから仕方ないか(爆)
Posted at 2014/12/18 19:13:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2014年12月17日 イイね!

今朝の雪中行軍

今朝の雪中行軍
全国的に雪で大荒れとなった今日。

皆さん、通勤は大丈夫だったでしょうか。

特に東北・北海道あたりではどえらいことになってるみたいですね。







私も前夜から雪のことが心配で、今朝は午前4時に目が覚めました。



庭先を見ると、案の定、雪景色。




これは、マジでヤヴァイ!




午前4時半くらいから家の周辺の雪かきをし、スーパーカーと嫁さん用のKeiワークスをそれぞれ動かし、雪の状況等を確認。





その判断として、スーパーカーはアウト!






嫁さん用のKeiワークスでも道中、後続からの追突やトラブルのことを考えると、公共交通を使った方がいいと判断。



んで、私はクルマでしか通勤ができないので、Keiワークスを借りていくことにしました。



午前7時前に嫁さんを最寄の駅へ、娘を保育園へ連れていき、いざ、出陣!



案の定、クリープ現象のみで進むAT車が先導。





渋滞の先頭は何のクルマ?と思ったら、エクストレイルでした。





おいおい、そのクルマこそ、ガンガン行けるっしょ~!



しばらく我慢して走り、何とか渋滞を抜けたあと、渋滞を回避するべく山道へ。






ヘリカルLSDが標準装備のKeiワークスで、スタッドレスはIG30なので、スーパーカーほどの不安感はない。




やっぱりヘリカルでもLSDのあるないは違います。









それでもかなり厳しいゾーンに突入したとき、「うわぁ・・・これまでか!?」と焦りましたが、何とか1速で回転を上げないようにしてクリアしました。



 







明日も天気予報ではヤヴァそうなので、クルマ通勤をされる人は、早目に家を出られることをお勧めします。

Posted at 2014/12/17 12:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation