• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

タイヤカス

タイヤカス

昨日、ビートでTSタカタサーキットを走行したのですが、帰宅後、ウマに乗せてタイヤを確認すると案の定、酷いタイヤカス(^^;






Sタイヤで走る人が結構いたので仕方のないことなのですが、このまま放置するとトレッド面にタイヤカスがこびりついてしまうので、面倒ですがコレを取るようにしています。





タカタから帰る前に、目に付いた大きいタイヤカスは取って帰ったのですが、それでも、帰宅後の作業で、ある程度削り取りまでにタイヤ4本で2時間もかかりました(疲)





ちまちました作業ですが、次も大事にタイヤを使わないといけないし、これもサーキット走行後のメンテナンスの一つだと思います。
Posted at 2015/01/26 19:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2015年01月25日 イイね!

ビートで2015初走り/TSタカタサーキット

ビートで2015初走り/TSタカタサーキット

今日はお休みだったので、「家族にどこ行くん!?」と冷ややかな視線を感じながら、タカタへ出勤してきました。







現地へ着くと、見慣れたタカタランカーの皆さんや、TAMADAでお会いするジムカーナな皆さんがいらっしゃったので、ご挨拶。




流石に日曜日で台数が多かったので、クラス分けになり、私は3枠目を走行。








ハードトップを下ろし、燃料も少なめで朝一番の好条件を狙います。


今日のタイヤは、昨年一度だけHOT-Kジムカーナで履いたRE11A。





そして、狙うタイムは、昨日のブログに書いた78秒中盤。






準備をしてクラス分けの「出走OK」の案内を聞いてコースイン・・・。



2周タイヤを温めながら走り、3周目。



出た!


























78秒301!



いきなり、目標クリアです。




凄い、凄すぎるよ、冷気ブースト(笑)




続いてアタックし、78秒291!

微更新!




「もう1周くらいアタックいってみよう!」と狙って・・・


















78秒039!



定番の寸止めです(笑)



前回の79秒038からちょうど、ほぼ1秒アップです♪



次の枠のアタックでもラインをイメージし、もう少しイケルと目論んだのですが・・・



実際は、コンマ3から5くらいタイムダウンし、78秒台に入れるのがやっとの状況(悲)



RX8ランキングで独走態勢の白66さんも1枠目でベスト更新されたものの、2枠目では同じようにタイムダウンされていたので、やっぱり朝一番の効果は凄いんだと思います。



3枠目も同じようにダウン・・・。



結局、今日のベストは78秒039となりました!









羅漢の白8さんが「77秒台を狙え!」とおっしゃるので、かなり意識して頑張ってみましたが、今回はダメでした。

次に冷気ブーストの機会が運良く巡ってくれば、頑張って挑戦してみようと思います。






まぁ、とりあえず目標達成できたのでよかったです♪




あと、前回からお願いしていた白66さんがドライブするRX8の同乗走行も体験できました。



私の勝手なイメージで、白66さんの運転ってもっと荒々しいイメージがあったのですが(お前が言うな!ともいうw)、横で乗るとスムーズ。



その中で、横に乗って「お~!イイ!」と感じたのが1コーナーの攻めたラインと旧3コーナーから4コーナーあたりのマシンコントロール、それと旧新コース入口の攻め方。



アレは、皆が皆すぐには真似できないでしょうが、8乗りの人はメッチャ参考になると思います。


白66さん曰くタカタで8だと敵なしじゃ!もっと8乗りの人、タカタ走って欲しい!」とおっしゃっていたので、是非、RX8乗りの皆さん、白66さんを慌てさせるような走りで8ランキングを盛り上げてください(笑)




白66さん、同乗体験、ありがとうございました(^0^)/




おっと、78秒台にとりあえず、先に入れましたので、羅漢の白8さん、待ってますよん♪










そういや、たぬさんが昼前に走りに来られたけど、静岡から直行とのこと。



タカタで処方されるお薬が切れたとのことで、定期的にタカタの注射をしてもらわないとダメみたいですね。


タカタ走行後は、また静岡とのこと・・・。




凄すぎてとても真似できないけど、「あの人、走らないと死んじゃうような人なんだな。」ということがよくわかりました(笑)
Posted at 2015/01/25 19:31:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2015年01月24日 イイね!

タカタのタラレバ目標(完全に妄想w)!

タカタのタラレバ目標(完全に妄想w)!

今冬季のアタックシーズン、全然、タカタに走りにイケル雰囲気がないのですが、自らを奮い立たせるために、目標を立ててみました。






しかもABCそれぞれで(笑)!




Aはスーパーカーことスローイン・コースアウトアルト。


Bはスローイン・コースアウトビート。


Cはスローイン・コースアウトカプチーノ。






まず、羅漢の白8さんから「KAZUYAさん、77秒台くらい狙うでしょ!」と強烈なプレッシャーを受けているビートから。


ビートで出した旧コースのベストタイムが64秒929。


正直、なんで64秒台に入れられたのかわかりません(笑)


旧コースでは、よくできて66秒台だったので、それにプラス13秒が現時点の79秒038と考えれば、本来は御の字なんじゃないかと思います。



ただ、そこは悪あがき大好きなKAZUYAさん(笑)



現時点で寸止めではあるし、コンマ5詰めて、78秒5くらい頑張って狙ってみようかと思います。



78秒台に入れることができたら、羅漢の白8さんにも火が着くでしょうし(笑)




続いて、Aのスーパーカー。

現タイムは第6回K-CARスキルアップ練習会のときに出した82秒474。


まだアルトで走っている人が少ないので基準タイムがよくわからないのですが、これももう少し悪あがきしてみようかな~と(笑)



ズバリ82秒フラットか82秒切り!?



タイヤはビートで使い古したZⅡ(★なし)で十分なので、あとはちょっと上手くいくかどうかは別にしてゴニョゴニョして挑戦してみようかと思っています。


もちろん、エンジン、ミッションはノーマルのままで給排気と足だけで狙います。











最後はCのカプチーノ。


まだデフの慣らし中&他のセッティングもできていない状態なので、まだスタートラインにも立っていませんが、とりあえず、旧コースではデフなしでビートのタイムを上回る64秒424だったので、なんとかビートのタイムには並びたい。


となると・・・78秒フラットくらいが目標!?




完全に妄想ではありますが、具体的な数字の目標を掲げることで、モチベーションが上がるかな~と思っておりマッスル。





さて、明日も仕事だ。


寝よ・・・。
Posted at 2015/01/24 01:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想・雑念 | クルマ
2015年01月23日 イイね!

カプチーノどっぷり生活

カプチーノどっぷり生活

最近、仕事から帰宅後、家の用事を済ませたら夜は、カプチーノのデフ慣らしのためのドライブというのが日課になっているKAZUYAです。

こんばんは。






デフの慣らしで、走行距離約350kmで1回目のオイルを抜き、それから約170km走り、今日、2回目のオイル(Gulf)を抜いてみました。





1回目はドレンボルトにかなりの鉄粉が付着していましたが、2回目はほとんど鉄粉もなし。

 




慣らしは、基本的に一般道を、アクセルをジワ~と開けながら4~5速をメインに回転数もそれほど上げずにかる~く走行。





時々、人気のない駐車場に入って8の字を書いて、不審者(車)扱いされない程度に退散(笑)





デフの慣らしって何kmくらい走ればいいのかよくわかりませんが、まぁ、ボチボチ負荷をかけて走ってもいいかな~と思っています。





車高も1回目からフロントを5mm上げ、続いて更に5mm上げと・・・1cmも車高が高くなってかなり不細工になりましたが、ライナーの刷る頻度が確実に減ったので精神安定上よろしいです(笑)





今日入れたオイルは、HIROKOのLSDオイル。



ビートのミッションにも入れてみたのですが、感触としてはそれまで使っていたワコーズのオイルよりも少し硬め。


HIROKOの社長曰く「温まるとえぇ感じになる」とのことなので、それを期待したいです。



当たり前のことですが、毎日乗った方がクルマは調子がいいですね♪
Posted at 2015/01/23 23:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2015年01月22日 イイね!

次の慣らし前に

次の慣らし前に
昨日、広島は午後から雨が降りました。



天気予報通りです。


午前中は、肌寒い曇り空だったので「あ~、今日、午前中タカタ走れたら・・・」とか思いながら仕事をしていました(笑)










仕事から帰宅後、家の用事やら済ませたあと、久々にカットハウスKAZUYAで散髪。




今回は、新春セールで購入した新しいバリカンのテストも兼ねてやったのですが、それなりに上手くいきました(爆)



バリカン代がかかっているので、今のところ1回分の散髪代チャラくらいです。
前のバリカンは10年近く使ったので、十分、元は取れましたから、今度のヤツも頑張ってほしいです♪








んで、本題。


晩に一杯飲んでしまい、今日は慣らしのために走りにいけなくなったので、子どもたちを寝かせたあと、ゴソゴソとガレージで作業しました。




2日前の晩のデフ慣らし中、フロントの車高が低すぎて段差乗り越え時にライナーにタイヤがヒットするので、ちょっとアゲアゲ仕様にしました。






アゲアゲは5mm。














たった5mmですが、カッコ悪くなりました(笑)



ただ、走りの面で考えるとアームのバンザイ角度が緩やかになるので、5mmアップの方がいいんじゃないかと思います。



次の慣らし前にトーを測りなおして、車高変更によってどういう変化があるか楽しみです♪
Posted at 2015/01/22 00:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation